はははダイアリー

歯科恐怖症×先天性永久歯欠如

海外で、リテーナーが外れた!うわあああ

おひさしぶりです。 2019.7~期間限定で海外に滞在している中の人です。 海外の歯科治療は超高額で 通常の保険では適応外としている保険会社が多いです。 (オプションを付けて課金すれば適応される…) そんな中で リテーナー(保定装置)に関する事件が起こった…

矯正で歯の神経を2本失った話

衝撃的タイトル!笑 でも本当です。 ま、80%くらい自己責任なのですが…。 記事が久しぶりすぎるので 装置外れた後の流れからザッと振り返りましょう。

調整20 終わりの日。装置が外れました🌸

やっひゅ〜〜〜✌︎ およそ26ヶ月に及ぶ矯正生活がひと段落! じゃん!(画像どん)

調整18 終わりが見えてきた!

前回から1ヶ月、 年末にゴム掛けのための針金が外れたり、 (年始に直してもらった) 食べ歩くためにゴム掛けないで出掛けた日があったり ゴム掛けしないで寝落ちしてしまった日がいっぱいあったり… でも基本、日中は漏れなくつけていた! まあまあ頑張ったの…

調整17 追い込みのゴム掛けであることを祈る

前回の調整では、上のワイヤーを交換したのみで特に大きな変化はありませんでした。 (なので更新せず。) この1ヶ月のトピックといえば やたら上の歯茎から出血するくらい笑

調整15 下のインプラントを外した!

お久しぶりです… って、定期的に読んでくださっている方がいる感はしないけど(笑) 現状、上の抜歯痕を少しずつ、本当に少しずつ埋めている感じ。 (下はとっくに埋まってる) 本心は もっとグワッ!!!と埋めてくれよ!!! って思ってる。矯正の何が嫌とか今…

調整11 矯正でしゃくれた?!

前回の調整は、掃除とゴムの交換で とかに変わったことはなかったので 更新しませんでした😂(笑) が、上の抜歯痕が埋まるにつれて、 前歯が重なるように… 1ヶ月間大阪にいたために、途中歯医者さんに相談するわけにもいかず こんなになっちゃった(画像どん!)

調整9 13ヶ月前と写真で比較!

9回目の調整〜! …は、8回目の調整は ワイヤー交換などせず、特記事項なかったから 書く気が起きませんでした笑 でも、下のインプラント…もとい アンカースクリューに 引っ張られる力が掛かって 調整後の1週間くらいは インプラント周辺の歯茎が痛かった!!…

矯正中の歯磨き方法とブラックトライアングル

2/16で 矯正を始めて1年が経ちました。 👏 今のところ虫歯ZERO! 今回は、その秘訣を記事にします。

矯正用インプラント(下の歯茎)の経過

この記事は前回の続きです 矯正用(下の歯茎)インプラント - はははダイアリー インプラントが1週間どんな感じだったか…

矯正用(下の歯茎)インプラント

今日は調整ではなく 歯茎にネジ2本刺してきました! 矯正用インプラントとも、アンカースクリューとも言います。 数カ月前、上顎にインプラント入れましたが 矯正用インプラント(上顎) - はははダイアリー 今回は下の歯茎に。

調整7 停滞期…

ダイエットもそうですが 目に見えた成果がないと、なかなかモチベーションって上がりませんねぇ。 今回はそんな、年内最後の調整の記録です。

【矯正を迷ってる人へ】今の口元は?

ブログ開設から1年が経ったようです☻ ⬇︎ 決心! - はははダイアリー 最初想像していたより閲覧数が多いので… きっと矯正中の方とか、 矯正を考え中の方が見てくださっているんだろうなーと。 今回は、矯正しようか迷っている方の背中を押したい! そんな内容…

調整6 顎間ゴムが始まった…!

舌が痛い痛いと騒ぎはじめたあの日から 約1ヶ月が経ちました〜〜 絶対に言うと決めてたの 「いまだに慣れなくて、舌が痛いんです。 1ヶ月だけ外してもらうこととかできますか?(せめて旅行中は外したかった)」 って!!! そしたら

痛い😭痛すぎる

前回の調整から数日が経過しましたが痛い…痛すぎるのですよ、、 舌が!!!!!

調整5 本気かよ!

5回目の調整〜〜🖐🏻 本当は10/20の予定だったんだけど キャンセル待ちしてたから 運良く今日に! 友達とランチしたり、予約時間までに予定が色々あったので 病院近くの建物のトイレで 。・゚ワシャワシャ歯磨き。゚o。 (無駄に泡感を出してみた可愛いですね)

調整4 上だけ交換

前回からの1ヶ月は、騒ぎ立てるほどの痛みはなく、平穏でした すなわち痩せなかった☆〜(ゝ。∂) ご飯のウメェこと…!!呆 でも噛み合わせが悪すぎて咀嚼がうまくいかずもどかしい。 歯が動き続けてるから仕方ないのだけど、食べづらい。

調整3 半年!

3度目の調整! 2月中旬に始めてから、およそ半年が経過。 あっという間だなあ〜 慣れってすごい!って本当に思う あと口内の傷の治る早さね!

調整2 口内カオス! サイボーグ!!

久しぶりの調整! 前回上顎に打ったネジ(矯正用インプラント)を活用する時…! 白いのが前回とったワイの歯型。 銀のが今回お口の仲間入りする装置。(画像どん!)

矯正用インプラント(上顎)の経過

なんで上顎にネジが必要なのか! を文字で説明するのはめんどい。 今はネジだけだけど、 次歯医者さん行った時に ネジのところにワイヤー通すんだと。 こんなかんじになるらしい。

矯正用インプラント(上顎)

久しぶりの更新! ってことは久しぶりの歯医者!笑 たまに歯が痛くなったり、舌が痛くなったりでした。 まぁ慣れたからいいです。騒ぎません。 でも前歯の並びが良くなってきているのは とても実感している!まだ序盤だけど!

調整1 1ヶ月ってすごいのかも

だいぶ慣れました。 食事は詰まって食べにくいし 前歯は痛いけど 慣れってすごい。って感じ。 ただ、ジェットウォッシャーを使わない人は どうやって口腔内をきれいに保っているのかが甚だ疑問。 (それくらいおすすめ)

歯磨き指導

矯正してから12日 口の中の傷は 皮膚が頑丈になってきてくれたおかげで だいぶ良くなりつつある! 滑舌も、少しずつマシになりつつある…はず! 1番難しいのは…

歯磨きがたいへん

装置がついて数日… とにかく! 内頬と舌の痛みが不快〜 たまにアァアアアア!ってイライラするくらい不快

矯正初日!やっと装置がついた!

昨日17:30〜20:30にかけて 装置がつきますた(画像どん!)

矯正生活、明日開幕!

まず セパレーションゴム (通称 青ゴム) の感想から。

矯正開始!〜セパレーションゴム〜

↓診察台から見える景色 さぁ! 遂に

小臼歯を2本抜きました

前歯から数えて 左右4本目の歯を抜きました ハァ〜〜怖かった! ミシミシ言ってて 人間って怖いとこうやって震えるのね! を体験しました(笑)

「また抜くの?!」って言わないで

あの盛大な抜歯後、食事が辛くて精神的にしんどい時期があった。 (今も白米とかパスタとか嫌だ) 家ではおかゆとかスープを飲めばいいとしても バイト先の食堂、電子レンジないしお昼なに食べればいいんだ…とか、なかなかに悩んでいたのだけども。 けども!!…

美味しく食べたいセンチメンタル

歯を抜いてから10日以上が経ちました。 傷自体の痛みはほぼなくなったのだけど こめかみや顎の痛みは軽減しつつも、継続中。 1日ロキソニン1錠、昼頃に飲んでる。