はははダイアリー

歯科恐怖症×先天性永久歯欠如

矯正生活、明日開幕!

 
まず

セパレーションゴム

(通称 青ゴム)
の感想から。

 

 
前の記事のとおり、
f:id:sea_haha8:20160215153144j:image
 
矯正のワイヤーを通すためのバンド
装着するための隙間をあけるための
ゴム。
日本語難しすぎじゃろ
 
 
どんなに調べても
「矯正の中で1番痛い段階だった!」
という記事しか見つからなくて震えてたんだけど。
 
 
実際、付けた日の夜くらいから痛みが始まったけど
思っていたより痛くなく。
痛み止めは召喚しなかったー\('ω')/
 
とはいえ、サシスセソの発音とか
微かなレベルでも
歯に何かが当たると痛かった。
2日間くらい。
あと
寝るときに嚙み締める癖があるから
夜中に数回起きたけど(笑)
 
 
でも、
 
咀嚼しない
 
という選択肢がある私にとっては
そこまで苦痛ではなく
(っていうか、痛いなら苦しいなら、噛まなきゃいいじゃん!ねぇ?)
 
1番嫌だったのは、歯ブラシかなあ。
優しく磨いても痛む日が続いたから。
 
 
これから矯正する人がいるなら
わたしはこうお伝えしたい。
 
お豆腐とかおかゆを採用して
噛まない食事で満足するようにしとけば
そんな苦ではないとおもう。
 
ネットで散々「痛い」「矯正過程で1番痛かった」と言われてるのは
食べなければいけない、という大前提のせいだろうなーと体験して思った。
 
痛みの感じ方は人それぞれだけど
こういう人もいましたよってことで。
 
 
 
 
 
今は奥歯だけだけど、
全部装置ついたら前歯も痛くなるだろうから
さらに発音難しそう〜
と思っている。
 
口内炎とか凄そうだしね。
装置が擦れるから。
 
 
 
明日から矯正生活本格化!
 
不安な順番はねー、
 
滑舌,発音
見た目
歯磨き
痛み
 
 
 
頑張って早く慣れましょう!!
 
 
 
 
 
 
内側に装置ついたら
どこに舌を格納すればいいんだろうね??笑
 
そういう細かいところが嫌!w