はははダイアリー

歯科恐怖症×先天性永久歯欠如

海外で、リテーナーが外れた!うわあああ

おひさしぶりです。

 

2019.7~期間限定で海外に滞在している中の人です。

 

海外の歯科治療は超高額で

通常の保険では適応外としている保険会社が多いです。

(オプションを付けて課金すれば適応される…)

 

そんな中で

リテーナー(保定装置)に関する事件が起こったのでシェアしようと思い

久々に記事を書いています!!

  

[もくじ]

 

 

状況の振り返り

 

下記の記事で、虫歯の治療を終えた後

2019.7に海外へ飛び立ちました。

 

sea-haha8.hatenablog.com

 

実は根っこの治療中に炎症&痛みが出て、治療が長引いてしまい

出国日までに完全な治療ができませんでした。

 

痛みは完全に消えてますし

おそらく1年耐えうる処置はしてもらえたのだと思いますが

詰め物が脆いだろうという説明を受けたような気がします…(1年前だから記憶が曖昧)

 

虫歯の治療後も、しっかりマウスピースはまるし

リテーナーの針金も問題なかったので

帰国後に必ず来院するように言われて、いったん通院を終えました。

 

 

What is リテーナー ??

歯並びをきれいに保つ役割を担う、小さき勇者( )

矯正終了後の歯は、後戻りしやすいので

細いワイヤー(針金)を歯の裏にくっつけることで

それを防いでくれます。

 

 

ことの発端/リテーナーが外れかける

 

その5か月後、2019年12月

滞在先でクリスマスパーティーをしていた日のこと…

 

前述のとおり

詰め物が脆いだろうと言われたほうの歯のリテーナーが少し外れました。

 

 

留め具が完全に外れたわけではなく、

ちょっっっとだけ針金が飛び出ている程度でした。

 

実際の写真ではなくイメージ画像ですが

場所はこのあたりです↓

f:id:sea_haha8:20200807173123j:plain

 

歯医者さんに応急処置をしてもらいに行こうかと迷いましたが

下の理由により、行かずに様子を見ることに。

・痛みは一切ない

・完全に外れたわけではない

・いくらかかるか分からない

・英語での状況説明文的なものは作ったけど

 超ビビっちゃった笑

 

リテーナー、ついに外れる

 

そこから4か月半ほど

食事の際に、飛び出た針金がちょっと心配になる程度で

(仕方なく、引っ掛かりやすいものは逆の歯で噛むようにしたりして)

2020年の4月末まで状況に変わりなく過ごしていました。

 

そんなある日… 

サラダを食べていた時の事…

 

歯2本分のリテーナーの留め具が外れて、

口の中に大きく進出しているではありませんか…

 

(ゾッ…)

 

舌で針金を押し、戻そうとしても戻らない…

色々試してたらこんなことになりました…笑笑笑

 

f:id:sea_haha8:20200807173425j:plain

口から針金出してる女になってしまった…

 

 

自ら口の中にハサミを入れる

 

時は2020年4月。世界はCovid-19のパンデミック中です。

私の住む地域は比較的感染者が少なかったものの、

開いている歯医者さんは限られていました。

 

そして数か月前と同様、

いくらかかるか分からないし~云々と言い訳をつけ………

 

 

もう仕方ない(溜息)

…き、切るか……(遠い目)

 

普通ものより強度のある、

厚紙用のハサミ?を日本から持ってきていたので

 

 アイシャドウのフタ側についている小さな鏡で

必死に歯の裏側を確認しつつ

ハサミを口の中に入れて

何とかカットしましたw

 

  

なかなか切れずに苦戦しましたが、何とか。

 

f:id:sea_haha8:20200807173430j:plain

切られた側の。 儚い…
 

 

切り口が鋭くなっていた影響で

次の日、舌が当たって痛かったので

指の爪で鋭い部分を押し込み

舌が傷つかないようにすることもできました。(完璧やん?)

 

 

リテーナー切ってからw 約4か月経ちますが

自分で確認する限り歯の裏側に異常はないし

寝ている間のマウスピースしているので

歯列のズレもありません。

 

むしろ、12月にリテーナーが少し外れかけて以降

食事のとき毎回気になっていたのですが

切ってしまったことで全く気にならなくなって快適です!!!w

 

たった一人での海外生活は

不安や不便さもありますが

どんどん肝が据わっていきます(笑)

 

 

帰国し次第、かかりつけのクリニックと矯正歯科

両方にきちんと通院して、

万全な状態にしてもらおうと思います!!

 

 

特に、歯並びが良くなったことで

下の銀の詰め物が見栄え的に気になるようになってきたので

セラミックなど白いものに変えようかな??と検討中です。 

 

 

ひとまず今は

いかにも海外~な歯が白くなる歯磨き粉と、ホワイトニングシートを使って

効くか分からないホワイトニングに勤しんでいます。

 

f:id:sea_haha8:20200807174604j:plain

 

効果があったらまた共有しますね~