はははダイアリー

歯科恐怖症×先天性永久歯欠如

調整20 終わりの日。装置が外れました🌸

やっひゅ〜〜〜✌︎

 

 

 

およそ26ヶ月に及ぶ矯正生活がひと段落!

 

 

じゃん!(画像どん)

 

 

f:id:sea_haha8:20180408211936j:image

 

始めた理由は「先天的に永久歯が足りていなかったから」だけど

結果比べると歯並び良くなかったなーと思う。

すばらしい。

 

 

矯正ブログの多くは、矯正終盤に向けて更新が途絶えていく傾向にあって

特に装置を外す日の記録が少ない印象…!

 

 

なので細かく記す⬇︎⬇︎

 

 

 

 

 

①先生の最終確認

 

②ワイヤーを外す(いつも通り

 

③光?で固めてた装置を砕く…約10分

→少し圧がかかるけど、毎回の調整後の痛みに比べたら全然平気だった。

(めっちゃ痛かったって記事もあるから覚悟してたけど、私は全然余裕っち。)

 

④歯に残った装置のカケラ的なやつを削る…約30分

→これが嫌だった。痛くないけど、デフォで歯医者嫌いだから削ってる感じがめっちゃストレス笑

意識しないと息が止まるレベルで嫌だった。個人的感想。

でも、その後口をゆすいで、口全体に広がる水の感じがすごいフレッシュで幸せだった笑

 

⑤上顎のインプラントを除去…2分くらい?

→下顎のインプラントを取るとき

調整15 下のインプラントを外した! - はははダイアリー

と同様に「大丈夫?麻酔もあるからね」と言われまくらながら、

私はなぜか「いはい!(痛い)」と笑いながら、無麻酔で終えました✌︎

 

まあ上顎の麻酔痛かったし。それやるなら1分耐えたほうが賢明だと思って。

一瞬迷ったけどね!2本ともすぐ終わった!

 

⑥歯の掃除

 

リテーナー用の歯形取り

 

⑧写真撮影

 

リテーナー完成待ち

 

⑩さようなら

 

で、計2時間半くらい!

 

3〜4時間と言われてたのに!早!

 

外してくれる人がベテランさんだったからかな〜

ありがたい…

 

 

 

 

リテーナーは水だけで洗うこと、

半年間は1日20時間以上装着しておくこと、

色がつくからリテーナーしたまま色の濃い飲み物は避けるべし

食べ物も汚れるよ

 

を説明されました。

 

 

あれ、夢のボトルガム(仕事中に噛みたい)は…???

 

あれ、仕事中のチョコは…????(糖分足りなくて死にかける)

 

 

まあいい、むやみに間食するなということで。

 

食べ歩きの旅に行きたくなったらどうするんだろう????笑

 

 

 

 

 

 

 

お昼は海老アボカドのサンドイッチを食べました。パンもレタスも詰まらない。

感動してちょっとメソっとした👀

 

夕方はバニラアイス戦争!

8種類のバニラアイスを目隠しして食べて、誰か当てるゲームをした🐄笑

(装置で口の中が混んでて味がわからないことがあったから、終わったらやりたかったの!)

 

夜はハンバーグを食べました。食べ終えた後、

"小さいハンバーグできるんじゃん?"

ってくらい詰まるはずが、

詰まらなさすぎて幸せ。

 

癖で、いつもよく詰まってた場所に舌が動く('ω')/

 

見た目は、上裏側 下表側のハーフリンガルだったからそんなに分からないみたい。

ありがたかった、ハーフリンガル。

 

歯磨きはなんか、慣れない。

2年間、掻き出すように磨いていたから

どうやって磨いていたのか忘れちゃったなあ。

 

しかも歯ブラシ1本で完結。

お風呂や洗面台じゃなくてもできちゃうね。

でも、たまにジェットウォッシャーは使おう。

歯を大切に。

 

 

 

関係各位

通院のたび、食事に気を使ってくれてありがとうございました。

滑舌練習に付き合ってくれ、滑舌をいい塩梅にネタにしてくれ、痛いという愚痴を聞いてくれ、ありがとうございました。

そして、「矯正終わったら⚪︎⚪︎食べ行こう!」ってたくさん約束してくれてありがとう。

 

行こうね!!!!!!!!

 

 

 

来週もう一度病院に行って、歯の裏側に細いワイヤーをつけてもらいまーす。保定装置ですって。

 

その時に、今までの写真くれる的なことを以前合わせた記憶があるので

写真の比較はまた今度!!!!

 

 

 

 

 

ああ〜〜〜〜!

ラリルレロカキクケコ言いやすいなあ!!!!!

 

 

 

 

当たり前が幸せに思える幸せが幸せで幸せ。

 

そしてこの幸せはまた当たり前に戻るけど

この幸せな気持ちを忘れたくないなあと思う。

 

 

 

 

 

 

あー!よかった!

矯正、してよかった!

 

乳歯がいつ抜けてしまうのか、抜けたらどうするのか、を不安に思いながら生きてたのか、解放された!!!!

 

喋りづらい、食べづらい、歯が舌が痛い、も

もうない!!!!!

 

 

おつかれさまわたし!!!

 

矯正中の人!取れたあと楽しいよ!

がんばって!!!!

 

迷ってる人!いろんな情報見て、吟味して決めた方法なら後悔ないはずだから

ちゃんと決めて!!!!