はははダイアリー

歯科恐怖症×先天性永久歯欠如

調整17 追い込みのゴム掛けであることを祈る

 

前回の調整では、上のワイヤーを交換したのみで特に大きな変化はありませんでした。

(なので更新せず。)

 

この1ヶ月のトピックといえば

やたら上の歯茎から出血するくらい笑

 

 

それも左右対称に。

 

上の抜歯痕、ずーーっと

埋まるか埋まらないか

もどかしい感じで

その場所(舌側)にパワーチェーン的なのが付いているのかな?

 

見てないからわからないけど

舌で触った感じ入り組んでて。

 

そこに汚れが溜まるせいか

はたまた何か別の原因があるのか

ジェットウォッシャー弱でお掃除しても

左右ともに毎日出血してた笑笑

 

 

 

そんな1ヶ月を過ごしました。

 

 

✄ - - - - - - - - - ✄ - - - - - - - - - ✄

 

2015年12月の契約当初、1年半と言われていたから

矯正が始まった2016年2月時点では

2017年(今年)の夏には終わると思ってた。

 

が、今年の春頃それは無理だと悟る…

目標は"2017年中"に変更。

 

 

 

季節は移り、春から夏へ

 

 

 

当初の予定であった1年半を過ぎた頃、

今年中は厳しいのでは…と悟り

"2017年度中"に変更www

 

 

押せ押せっすね!!!!!!!!

 

で、実際

 

今年度中も厳しいのでは????え???やだよ????

 

と思い始めてきたので

今回。思い切って。

 

「なかなか隙間埋まらなくて…早く〜〜って思っちゃいますエヘヘ〜」

 

言うて、

カワイラシク、聞きつつ急かしつつ、みたいな。

 

 

したらなんか

隙間埋まってるよ?的なこと言われた。

 

後に写真確認したら確かにほぼ埋まっていました✌︎

 

いつの間に!

 

 

 

今回の調整はお掃除の後

なんとワイヤーは交換せず!

 

で、私が冒頭に進みの悪さを嘆いたからか分かりませんが

ゴム掛けの提案を受けました。

 

 

上の3番目の前歯に透明なポッチ(クリアボタン)を付けて

左右同じ場所に、△にゴム掛け。

 

まあ見栄え悪いから

「どうしますか?」

って聞かれた。

 

私「…

 

 

やりましょう!!!

 

おねがいします!」

 

 

先生「笑 積極的!嬉しい!」

 

 

てことで私の上の歯には2つほどボタンが付いています。こんにちは!

 

 

 

このほか、左上(一番奥)の裏から左下(一番奥)の表にもゴムを掛けるよう指示。

 

これがマァむずい!!

奥の裏とかどうしたって見えませんもの!!!!

 

苦戦してたら、引っ掛けやすいように少しワイヤーを引っ張ってくれて

 

看護師さん①が鏡を持ってくれて

看護師さん②が覗き込んで「そこ!」とか「もう1つ隣!」とか指示くれて

私が「ごめんなさい難しいですこれ時間かかるかもすみません」とか言いながら頑張る

 

という わちゃわちゃタイムw

 

 

やっとできた!かと思ったところで

左下の奥歯のバンドがゴムのパワーに負けて浮く。

 

 

次の患者さんの時間が押しちゃう…

 

と一瞬迷ったけど

「い、いま下が浮きました…」

と白状。

 

 

で、付け直してもらうことに。

 

付け直すためには一旦取り外す訳ですが。

左下の一番奥だけね?

 

一旦「口楽にしてください」タイミングで

ベロで触りまくる(嬉)

 

ツルツルの歯久々に触れたし

奥歯1本でこんな…え!!!!!嬉

ってなってた。

 

装置外れるのが余計楽しみになった。

 

 

 

ゴム掛けって頑張るほど、早まるらしいから

本当に頑張ろうと言うモチベーションになった。

 

 

怖くていつ終わりそうか聞けなかったけど

私の知る限りゴム掛けは終盤らしいから頑張る。頑張れ。

 

私はゴムを掛けることしか頑張れないのだ。

歯と歯茎を意図的に動かさないから

言われた通り掛けることしかできない。

 

 

 

あと少しって信じて!!!!!

 

がんばれ!!!!!!!!!!!!!!!

わたし!!!!!!!!!!!!!!