はははダイアリー

歯科恐怖症×先天性永久歯欠如

矯正で歯の神経を2本失った話

衝撃的タイトル!笑

 

 

でも本当です。

ま、80%くらい自己責任なのですが…。

 

 

記事が久しぶりすぎるので

装置外れた後の流れからザッと振り返りましょう。

 

 

矯正が外れて、リテーナー(歯の裏側に細い針金)をつけて…

 

その後1年間は、

「食事時以外はマウスピースをつけてください」

という指示が出てました。

 

3ヶ月くらいは守ってたかな…笑

その後は、寝る時だけの装着になり

それを忘れたり

1週間くらいしなかったりしました。

 

スパンが開くと、やはりマウスピースがキツく感じることもありました。

(1,2日すればまた元の感覚に戻る)

 

リテーナーをしているから微かな動きで済んだんでしょう…

 

これをお読みの皆さんは

指示通りマウスピースをしてくださいね笑

とはいえ、3ヶ月ごと検診で「お前マウスピースサボってるだろ!」と指摘されたことはありません。検診日が近くなると慌ててマウスピース生活してたからかなww

 

 

1年経った現在、リテーナーはつけたままです。

不便さ?不快感?は最早ありません。喋りづらいとも感じないので、特に取りたいとも思いません。

 

マウスピースは、寝るときだけで良いと言われました。

 

 

 

 

 

 

で、本題

 

奥歯(銀歯との境界線)が変色してることに気がついた。

 

わたしが通っている矯正歯科は矯正専門で、

治療は別のクリニックで行うので

"別のクリニックに行きたい"と、相談し、矯正歯科の先生に診てもらいました。

(治療することは歯並びに影響するため、相談しなければならない)

 

「色変わってるけど虫歯じゃないから大丈夫。」

 

 

その半年後くらい、やっぱり気になるので相談しました。

 

「虫歯はないですよ」

 

 

そして2019.4。矯正外れて1年が経つ頃。

「夏頃から中長期、海外へ行く予定なので虫歯等が無い状態にしたい。また、冷たいものがしみる時がある。」

と3度目の相談をしました。

 

ようやく依頼状を書いてくれ、それを持って別のクリニックへ行きました。

 

 

 

 

で、視診で「これ結構大きいかもね」と

歯全体のレントゲンを撮ることに。

 

 

で、2本の抜髄が決まりました!(現在治療中)

 

もう一本は、ずっと気になっていた歯の真反対の歯です。

左右対称に神経さようなら。

 

 

落ち込みました!それはそれは落ち込んだ!

 

 

自分の歯磨きの至らなさによって

25歳にして神経を失うことに。

何度か相談してたのにも関わらず神経を失う結果となったことに。

 

 

いやーーー

こうなってくると

嬉しくてたまらなかったこの記事も本当にそうだったのか疑わしくなってくる笑

矯正中の歯磨き方法とブラックトライアングル - はははダイアリー

 

 

 

 

 

 

先ほど、"左右対称に神経を取ることに…"的な記載をしました。

 

矯正中、食べ物がつまりすぎる、

複雑すぎるゾーンがあったんです。

 

上顎インプラントの装置部分。

久々の口内写真。(銀歯お見苦しいから隠してます。)

 

 

f:id:sea_haha8:20190528084020j:image

 

赤で囲ったところが、虫歯になってました。

すごく複雑な装置が付いていたところです。

上の歯の裏側。

 

ジェットウォッシャーをもってしても

磨ききれてなかったんだなあ。。

 (で、何度も相談したんだけどなあ…)

 

 

歯並びが綺麗になったのに、笑うたび銀歯では悲しすぎます。

なのでセラミックにする予定です。

お金〜〜〜!!世知辛!

 

 

以上、自分が悪いけど

人のせいにもしたい弱い人間による

虫歯レポートでした。

 

 

治療頑張ります。。。