はははダイアリー

歯科恐怖症×先天性永久歯欠如

抜糸しましたーー!

さああああ

長かった1週間
辛かった1週間
 
を、乗り越え。
糸抜きしてもらってきました〜〜*✩‧₊˚わーい
 
 
1週間を振り返る。

 

口の中も外も腫れて痛い
喋れない食べられない
痛くて動けない
痛くて眠れない
 
4日間くらいそんな感じでしたかね。
 
傷自体の痛みがだんだん治ってくるものの
腫れは収まらないし 顎とかこめかみの痛みが出てくる。
 
初対面の人にはわからない程度まで腫れが引いた5日目くらい。
こめかみ辺りが痛いなー
と思ってたら
だんだん痛みの範囲が広がって
頭痛になった。
 
これがまぁ痛い。
全身麻酔が関係してるのか、 
抜歯が関係してるのか、
食事も睡眠もままならない生活が関係してるのか、
原因は結局不明なのだけど
 
部屋の明かりでさえ辛くて
気持ち悪くて
死を意識しましたw
 
薬もなかなか効かなくて
体の置き場もなくて
死を意識しました(2度目
 
 
水分摂って寝たら
痛み引いてたから
なんだったのか分かんない。
先生に話したけど、そんな気にしてくれなかったし笑
 
 
 
6日目の昨日は
根の治療で通ってるクリニックの日!
開口障害あるなかで治療してもらえた!
痛かったけど、進めてもらえてよかった。
 
腫れとか出血でなかなか磨けてないだろうと思ったから
歯のブラッシングもしてもらったのだけど、 
「きれいに磨けてるじゃん」
って言われてワロタ
 
いつものことながら
取り越し苦労でした〜
 
 
ほんで今朝の抜糸。
まだ少し腫れが残ってるから
糸切るために、奥まで突っ込まれて口を広げられるのが痛かった。
 
抜糸そのものは余裕で耐えられるチクチク。
糸が埋もれてた箇所も、痛かったけど黙ってられるレベル(?)
 
その時に少し出血したけど
数時間で止まったし。
 
 
はぁ〜〜〜〜
糸のせいで少しむず痒かったのがなくなって
口の中がいい感じ!
 
顎とかまだ重だるいし
腫れててもごもごするけど
1週間もしないうちにもっと良くなるだろうし!
 
しんどい1週間だったけど
これで親知らずとの戦いはもう2度とないと思うと
とても清々しい気持ち!
わーーい!
 
はやく
おいしいものたべたーーい!
 
 
……………………………
下の乳歯があった場所が
現在歯抜けだから
普通に咀嚼するのに抵抗あるだけで
問題はないらしい。
ので、気にせず食べるメンタルが必要なだけみたい笑
慣れます笑
……………………………
 
 
 
この後は、根の治療を継続して
2,3週間後に上の永久歯をまた2本抜いて
来月装置がつく!
 
がんばるぞーーー!
 
 
この1週間のうちに体験した様々な痛さを
超える痛みはもうきっとないだろうから
頑張れそうな気がする!笑
 
流動食もたくさん見つけたし!
うまく付き合っていくぞ〜!