はははダイアリー

歯科恐怖症×先天性永久歯欠如

痛い😭痛すぎる

前回の調整から数日が経過しましたが
痛い…
痛すぎるのですよ、、

 

 


舌が!!!!!

 

 

 

歯に力が掛かってる痛みはもう慣れたのか

だいぶ良い。それなりに嚙める。

 

前歯とか動いてるから、指で軽く押すと

”キ…”

って音するけどww

歯が動く音ww(母に聞かせたら怖がってた)

 

 

 

 

 

 

今の私の口内はというと

こんな感じ

 

f:id:sea_haha8:20161006044111j:image

 

 

まあワカリニクイですが… 

(画力のなさがやばい)

 

 

左が上の歯(舌側矯正)

右が下の歯(表側矯正)

 

✖️は抜歯して、今は隙間となっているスペース

 

その他の抜歯痕の間のクルクルは、隙間を閉じるために力をかける装置

 

上顎についてる蜘蛛みたいなやつは、奥歯の位置を固定するための装置

 

その他の黒はワイヤーと、ワイヤーを止める装置ね、普通のやつ。

 

はゴム。ワイヤーにプラスして力を加えるためのゴムね

 

 

 

 

…あのさ

 

ハーフリンガルじゃん?

上が裏で下が表のさ、ハーフリンガル。

 

奥歯は上下とも、表裏両方にワイヤーが通る未来がくるなんて聞いてなかったけど?!?!?!?!

 

は、うざ!!UZA!!!

 

しかもこの前、「今日から下の奥歯は裏側にもワイヤー通しますねー」の声かけもなかった!w

 

終わって口ゆすいだ時に知ったわ!!!

 

 

いや嘘!

 

 

口開けながら察してた!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

そうだよ、うん、今回はこれがネック

下の奥の裏側のワイヤー、

これが

ネック。

NECK。

 

f:id:sea_haha8:20161006045413j:image

 

べろ

 

何度だって貼るさ下手なイラストちゃん

 

 

そう、舌がさ

舌にさ

ワイヤーが当たるわけ。

 

喋らずとも、咀嚼だけで自然と舌は動くし

咀嚼せずとも飲み込む時に舌は勝手に動く。

 

この細いワイヤーが私の舌の裏側を!

切ってくるの!!!!!!!

細い針金痛い。いたーーーい!!!!!!!!!ヤダヤダヤダヤダヤダヤダヤダヤダ痛い!!!!!

 

 

×××ここが痛い×××

ズタズタに痛い助けてえええぇえええ

 

f:id:sea_haha8:20161006050129j:image

 

 

口からたくさん線が出てるのは、元画像で正式名称を説明してたからです。

 

 

 

バイトで喋らなきゃいけない、

その前に人間だから食べなくちゃいけない、

 

しんどい😇

 

 

 

最近の食生活がコチラ

f:id:sea_haha8:20161006050423j:image

 

喋らなきゃバイトできない、

飲み込まなきゃ生きていけない、

となれば。

省けるのは唯一咀嚼のみ。

軟食〜〜離乳食〜〜〜〜

 

 

おかゆ

・完全マッシュのポテサラ

・ミキサーにかけたクリームシチュー

・バナナジュース

 

 

そんな感じでね、やってます。

 

あとはなに、ヨーグルトとかプリン、アイス、柔らかい蒸しパン、って感じかなあ。

 

 

口内炎パッチ貼っても痛い。

f:id:sea_haha8:20161006051018j:image

 

今までのは、口内炎パッチ貼ったり

装置にワックスつけたら痛みがほぼ消えていたの。

 

でも今回は消えぬ!!

ワイヤーにワックスはつかないから、ワックスは仕方ないとしても。

 

なぜ口内炎パッチをしても痛い????

なんで???WHY????

 

 

 

喋るとき痛すぎて

もはや普通に喋れもしないわけ

必死にかばって喋るから

もう滑舌云々の問題ではない。

別の言語。

身近な人たちへ。

この場を借りてごめんなさい

(ほとんどの人が見てないから無意味)

 

母と会話するときはLINEしてる。

喋らなくて良い、と言ってもらえました。

 

 

 

 

 

 はーーーー憂鬱。痛すぎて辛いぜえええ

 

まともに食べられないから体力もないし。

立ちくらみ。

 

 

 

 

早く傷が治って、頑丈になってくれなきゃ困る

 

 

 

とりあえず、一応ワックスつけて

口内炎パッチも貼って

眠ります。

起きてよくなってる!なんてことはね、ありえないけど。

 

 

がんばれ治癒力

まけるなわたし

 

 

 

 

本当に痛い。

 

あとで、こんなときもあったなあと

懐かしめたらいいなあと思って更新。

 

 

 

 

 

あーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ああ…

 

 

 

 

 

 

はあ。