はははダイアリー

歯科恐怖症×先天性永久歯欠如

矯正用(下の歯茎)インプラント

今日は調整ではなく

 

歯茎にネジ2本刺してきました!

矯正用インプラントとも、アンカースクリューとも言います。

 

数カ月前、上顎にインプラント入れましたが

 

矯正用インプラント(上顎) - はははダイアリー

 

今回は下の歯茎に。

 

 

 

なぜネジが必要なのか。

上顎にインプラントを挿す理由とほぼ同じですが…

 

 f:id:sea_haha8:20170206025604j:image

 

ネジを支点として、《一部の歯だけを動かす》為です。

 

私の場合は、下の顎が人よりも下がっている為

◎赤で囲んだ図のように◎

前歯を後ろに下げることなく、奥歯を前歯に寄せる必要があります。

(下の歯を後ろに移動させてしまうと、今よりもっと下顎が下がることになるから)

 

なので、下の歯茎にネジを刺しました。

 

 伝わったかなあ…

✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎

 

 

ミニ手術自体、 

「ピアスみたいなものですよ」

と説明を受けますが…

 

終わった今思うことは

 

何がピアスじゃ!笑

 

です。

 

 

あ、ちなみに今日のDVDはチャーリーブラウン

 

f:id:sea_haha8:20170129154400j:image

 結構辛辣なことをさ、サラッと言うのね、この子たち笑

今日は麻酔が効くまで時間置いたりとかしてたから

なかなかちゃんと見てた。

 

 

 

 

最初に痛み止めと抗生物質を飲み

 

麻酔を塗り

麻酔を打ち

ネジを刺します

 

そんな感じ。

 

麻酔が左の頬、唇、顎に効いてて

なんとも言えない不快感…

 

プチ手術自体は、麻酔のおかげで

なんとも感じないうちに終了。

 

(1本30秒という謳い文句は盛りすぎだと思った程度)

 

 

でも麻酔が少しずつ切れてきている今、

”なんかもう痛い?痛くない?痛いよね?”

って感じ。

 

あうああうあう(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

先生は

「今回は下だから、上顎のインプラントよりも痛くなる…かも、知れない」

って言ってた。

 

 

もうね、傾向が分かってきてるの笑

 

この歯科医院は

 

痛みに関して

すごく控えめに伝えてくきます

 

wwww

 

だから、きっと痛いんだろうなと察したよね。

 

実際今痛いしね。(帰路)

 

 

 

 

そのあと、下の歯の型を取って

いつも通り写真を撮って

終了です。

 

 

そう言えば💡

 

毎月通ってる矯正歯科じゃなくて、

矯正始める前にお世話になった普通の歯医者さんから

「定期検診のお知らせ」なるハガキが届いたの。

 

 

毎月の調整で虫歯見てくれてんのかな〜

と思って、検診に行ったほうがいいのか何気なく聞いてみたら

「暇なら行ってもいいんじゃない?」

との回答wwwww

 

んだよそれwwww

 

話を聞くと、しっかり虫歯のチェックをしてくれているような感じではなかったので

近々行こうかなあ〜

 

虫歯見つかったら嫌だけと

このまま逃げていては

また未来に痛い思いをすることになりますしね😇

 

 

 

 

 

 ちなみにネジこんなん

 

f:id:sea_haha8:20170129165620j:image

 

かわいそうに内出血しています(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

 

…その後の経過はコチラ⬇︎…

矯正用インプラント(下の歯茎)の経過 - はははダイアリー

 

 

次回はこのインプラントにワイヤーを通したりするよ!

次はナチュラルに矯正の痛みがすごそうな予感!