はははダイアリー

歯科恐怖症×先天性永久歯欠如

矯正用インプラント(下の歯茎)の経過

 

 

この記事は前回の続きです

矯正用(下の歯茎)インプラント - はははダイアリー

 

インプラントが1週間どんな感じだったか…

 

の前に!

 

2,3日前に、虫歯のチェック&クリーニングに行ってきましたー!

 

矯正のクリニックはしっかりと虫歯チェックをしていないような回答(「パっと見虫歯無さそうだけどね〜」みたいな感じ)だったので。

 

約1年ぶりに受付のお姉さんに会ったのだけど、

「わー久しぶりー!どう矯正?慣れた?」

みたいな!

 

覚えててくれた!嬉

 

聞けば、初めてきた時相当ガチガチに怖がってた私の姿が印象に残りすぎてるらしいww

 

21歳にして半べそに近かったもんな〜〜😂💭

 

 

虫歯はありませんでした*✩‧₊˚

 

ただ、インプラントを挿れてから、

歯を磨くのが少し痛い&怖い で少し疎かになっていたみたいで

下の歯の磨き残しを指摘された。

 

「矯正歯科でも磨き残しって言われる?」

って聞かれたのだけど、

何度か記事にも書いてあり通り

いつも褒められるから、初めての指摘に少しビックリ。そして反省。

 

そのあと、しっかりクリーニングしてくれたから一安心!

 

「4月から社会人で環境が変わると、歯磨きが疎かになったりするから、また5,6月においでー」

 

と言ってくれたので、

少し高いけど(笑)、健康な歯の為に行こうかな。

 

本当に虫歯が怖ければ、歯医者から逃げずに

コンスタントに検診と掃除に行くべきだと思う。

 

(1年前まで逃げまくっていた人の説得力の無さ)

 

✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎

さて。

インプラントを挿れて1週間が経ちました◎

 

今はもう痛みはだいぶマシ。

ゼロではないけれど。

 

でも、この1週間は結構違和感あったかな〜

 

はじめの3日くらいは、インプラント周辺に食べ物が当たると痛くて、食べるものを選んでた。

 

例えば白米は、咀嚼すると一気に口の中に散ってインプラント付近に当たるから

うどん煮たり、豆腐を飲んだら(笑)

 

4,5日目くらいから慣れもあってなんでも食べるようになったかなあ。

でも、痛みは残ってて、笑ったりすると少し痛かった。

 

インプラントによる内部の痛みなのか、
インプラントが口に当たる痛みなのかは不明…

 

 

 

あ。そうそう、前回

ネジが口の中の粘膜に当たってしまうとのことで

カバーをつけてくれたの。

 

なんか光で固めてたから、全然取れません。

f:id:sea_haha8:20170206033406j:image

白いやつね。

矯正用ワックスがずっとついてるみたいな感じ。

擦れて切れて痛い、って感じはほとんどないかな〜、下唇の内側が赤くなってたりしないし。

 

 

 となると。

次回ここにワイヤーが通ったら

このカバーも取られるんだよねきっと。

 

そしたら次回以降、擦れて痛くなるんだろうか…?

嫌だな〜あのイライラする痛み。

 

カバーをつけてくれたのか否か等はまた書きます。

 

 

 

 

 

少し話は戻るのだけど、

検診に行った時に受付のお姉さんが

インプラント打ったなら、そこから早いね〜ぐっと進むと思うよ〜」

と言っていた。

 

 「締まってないと…って言うか、矯正の痛みがないと、効いてる感じがしなくて物足りないんです(笑)」

って話をしたら…

 

「Mっ気が強いwwあんまりそれ言う人いないよ!」

って言われてしまいました(笑)

 

 

前回下のワイヤー交換してないし、

上の歯も最近全然動きを見せないし

 (調整❼停滞期… - はははダイアリー)

効いてる感じ?進んでいる感じ?

があまりなくて、

 

ただ滑舌くなる器具入れてるだけ

って感じで少しつまらなかったから

 

痛いの覚悟だけど

次の調整〜が楽しみ!!!

 

 

早く抜歯痕が埋まりますように!!!!