はははダイアリー

歯科恐怖症×先天性永久歯欠如

【矯正を迷ってる人へ】今の口元は?

ブログ開設から1年が経ったようです☻

 ⬇︎

決心! - はははダイアリー

 

 

 

 

最初想像していたより閲覧数が多いので…

きっと矯正中の方とか、

矯正を考え中の方が見てくださっているんだろうなーと。

 

今回は、矯正しようか迷っている方の背中を押したい! そんな内容です。

 

 

ハーフリンガルとか矯正用インプラントに関して

気になることがあれば、お気軽にコメントくださいませ〜

 

 

 

 

 

これまでは、歯単体のお写真ばっかりだから

自然に近い形で口元を撮ってみました〜〜

 

 

 

f:id:sea_haha8:20161127020039j:image

 

9ヶ月経ってこんな感じでっす!

 

 抜歯痕もかなり埋まってきている!

前歯も整ってきていい感じ!

 

鏡見るの楽しい(笑)

 

 

 

 

 

矯正ってずっと痛いの?ずっと辛いの?

 

って不安だったけど

実際、矯正期間をトータルすると痛い日数の方が少ないと思う。

 

むしろ痛くないと矯正されてるのか不安にさえなるw

効いてる感がないからw

 

 

歯磨きも慣れちゃえば平気!

今のところ矯正始めてから新たな虫歯は無し!

 

ジェットウォッシャーのおかげかも。

 

(商品ページなどはこちら)

ジェットウォッシャーが来た - はははダイアリー

 

 

リンガル矯正(上下とも舌側)は分からないけど

ハーフリンガル(片方だけ舌側)は滑舌もすぐ慣れる。

 

ただ、矯正用インプラントを上顎に打つ場合は

ある程度滑舌が崩壊するのを覚悟したほうがいいかもしれないww

 

幸いわたしは周りに恵まれたので

友人に早口言葉を課せられて

笑ってもらえたりして 楽しめてはいるけど(笑)

 

あとあれだ、調子のってたくさんお喋りすると、舌が痛くなる時がある(笑)

 

 

あとはなんだろうなあ〜〜

 

そんなもんかなあ!

 

 

 

辛いことの中には、

意外と面白いが混じっている

 

 

 

今をときめく星野源の名言。

 

本当にその通り!

 

全身麻酔で親知らず4本+乳歯2本を抜いた時

術後〜痛みとの戦い〜 - はははダイアリー

相当痛くてキツかったけど

 

食べられるものを探したりとか

自撮りしたりとか

少しずつ快方に向かって行く流れとか

楽しいポイントはたくさんあったなあ。

 

何より、ネタになる!(「年始に親知らずを一気に抜きました」が就活の掴みだったw)

 

 

そして

 

筋っぽいお肉とか

葉物の野菜とか

食べてて不快なものは食べなきゃいい。

 

食欲より辛さが勝つ時は食べなくていい。

 

 

割り切ることで、楽になることも多い!

 

 

 

矯正終わった人のほとんどが

「もっと早くやればよかった!」

って言っているけれど、

 

本当にその通りだな〜って。

(散々歯医者から逃げまくってたくせによく言うわ)

 

 

 

 

 

そして何より、納得した病院に通ってください!

 

気になることは先生に聞いてください!

 

やけに痛かったりしたら

”こんなものなんだろうな”

なんて思わずに、相談してみて!

 

わたしはそれで…

辛すぎた10月が嘘のように

快適な11月を過ごせています(笑)

 

 

 

 

 

 

 

あと書くことはなんだろう?

 んー

思いついたら追記するー!

 

 

12月は海外旅行へ行くので

前回〜次回の調整まで約2ヶ月空く。

 

ほぼ痛みなく、美味しいものを食べられそう!

詰まりとか食べづらさは仕方ないけどねー

 

 

 

 

年末、歯医者さん行くのが今から楽しみでーす

(ほんと、歯医者さん予約しただけでお腹壊してた人間とは思えません)

 

 

 

 

✌︎