はははダイアリー

歯科恐怖症×先天性永久歯欠如

決心!





あああああー!
自分で決めたのに嫌だ!

歯列矯正を決心した!の!嫌だ!けど!

あと親知らずを全部抜くのも。




もともと歯並び悪くはないと思うのだけど
先天性永久歯欠損っていう
生まれつき永久歯が生えてこない人間で…
(下の奥歯が左右対称に1本ずつ)

今ある乳歯の根は25歳くらいで吸収されるから
抜けてしまうらしく。


空いた場所にインプラントするのも1つの手段だけど
20そこらでインプラントは早いらしい。


となると、歯列矯正で奥歯を手前に寄せて
空いたスペースを埋めることになるのだけど
そうすると上下の本数が違って不都合が生じるから
上の歯も2本抜いて上下の矯正するというのが
やはり良いみたい。


それを中学だったか高校だったかのときに知ったのだけど
歯科恐怖症の私は逃げまくっていた…笑

この世の中で一番嫌いなものは歯医者!





が、しかし

親知らずも4本埋まっていて
4本もれなく好きな方向を向いているせいで
心なしか歯並びが崩れてきたような気がした時から
歯並びも気になるようになってきて


ああこれは爆弾を数個抱える口内と
向き合う時が来たのだなと…
察しました。嫌だった〜〜



それから約半年?
目を背けたり、情報収集したり、怖くなってまた目を背けたりしながら
先月やっと渋谷区の矯正歯科にカウンセリングのアポを取りましたー

もっと早くやっときゃよかったって既に思ってるwwww
死にたい照


ま、約5年くらい私の心に居座り続けた
「乳歯はいつ抜けてしまうのか」
「抜けてしまったらどどどどうしよう」
という
私にとって大きな大きな悩みから解放されると思えば頑張れそうである。

歯並びも良くなることだろうし尚更。

(この歯問題がどれくらい私の心を占拠していたかというと
楽しい旅行中に友人とケタケタ笑っている最中にふと歯問題が思い出されて心がスッ…つって真顔になる程度wメンタル弱いーww)


大学卒業したら歯を抜くのに1週間休んだり
(パンパンに腫れて人前に出たくない日数も含め)
できないし

矯正したてで滑舌が最悪になっても関係なく仕事頑張らなきゃいけないし

始めるなら今しかないというか
また先延ばしにしたら

もーーっと後悔すると思いまして。






はーあ。
とは言え嫌だよ!
歯医者怖いもん。
嫌いだもん。


歯がちゃんと生えてる人、遺伝子に感謝してくださいね本当に…


生まれつき永久歯が埋まってないって何事だよ〜

その代わり足に骨多いし。左右1個ずつ(笑)
欠陥人間!





決めたら決めたで
早く親知らずと本数調整のための抜歯してほしいし

矯正装置も早急につけて欲しいと思ってるわたし


早く終わってほしいんだもん…



人生そんな都合良く行くはずがないので

流れに身を任せて頑張るぞ!





歯は足りないけど
「お金は出させるよ」
って言ってくれている母に感謝。

なぜ 出させる なのか分からない人は聞かないでください( ˙◎˙)ピー



2時間後にカウンセリング!
外出中でさっきランチしちゃったからな〜
どこで歯を磨こうかな〜



あ、そう。
このブログはわたしが
「歯抜くの怖い」
「歯抜いた痛い」
「口の中血の味しかしない」
「ものが噛めない」
「腹減った」
「装置つけたくない」
「喋りにくい。やだ。モロミジャトになる。」
「装置つけたせいで口内炎痛い」
「歯が動いてる痛い」
「もの噛むと痛いお腹減った」
って愚痴をこぼすブログ。

まだ何も始まってないのに
負のシミュレーションだけは完璧(笑)