はははダイアリー

歯科恐怖症×先天性永久歯欠如

歯磨きがたいへん

装置がついて数日…


とにかく!
内頬と舌の痛みが不快〜
 
たまにアァアアアア!ってイライラするくらい不快

 

思いっきりえぐれてるところには
寝る前にケナログ軟膏(口内炎の薬)を塗っておる。
 
あと
人とたくさん喋らなきゃいけないときは
舌が1番当たるところだけワックスつけておる。
 
 
ワックスすごいなあ。
ゴツゴツトゲトゲした装置を
ワックスで覆うような感じなのだけど
付けた瞬間どこに当たって痛かったのか
分かんなくなる!(笑)
 
2,3時間で勝手に取れる、って聞いていたけど
ちゃんと水分拭き取ってギュ!って押し付けるとご飯食べても取れなかった。
 
どうしてもしんどいときは召喚する事にしたワックス。
全くの無味でありがとうございます
 
 
 
 
 
歯自体の痛みは
我慢できる程度。
 
ただ、前歯で何か噛むのはさすがに痛すぎて不可能!
 
奥歯は痛いなぁ!と思いながら噛める
 
けど、内頬とかを噛みまくるから嫌(笑)
 
だから相変わらず噛む食事はあまりしていない。
 
でも、かなり痩せちゃって不健康極まりないwのと
訓練しなきゃいけないという思いが強いのとで
 
昨日くらいから柔らかいものを噛むようにはしている。
 
例えば餃子の餡とか(笑)
薄〜〜くスライスして浸しまくったフレンチトーストとか(笑)
 
相当な時間かかるし、痛いしで
味をほぼ感じない…
 
しかも
咀嚼中に20%くらいは消えてるのでは???
 
と思うくらい詰まる詰まるどこにそんな隙間があんだよふざけんな
 
 
今朝たまごスープを飲んで、
そのあと歯を磨く前にブクブクしたら
もう一回たまごスープ作れるのではないかというくらいたまごとわかめが出てきたよ汚
 
慣れるまで大変ですなあ
頑張りましょうね
 
 
 
ワイの歯磨きセットォオ
 
f:id:sea_haha8:20160221040955j:image
これプラス、モンダミン的な口腔洗浄液。
 
写真撮る時忘れちゃってた。
 
 
数年前からお風呂で磨く習慣がある。
(風呂で磨くと良いという記事を読んでから)
 
シャンプーとかしながら
ひたすらブクブクブクブクしまくる。
 
何度でも何度でも!
ブクブクの種類を変えて!
しまくる。
 
2,3回目以降は食べかす出てこないけど、
しまくる。
 
 
ほんで、
①普通の歯ブラシ(ピンク)でざっくり磨く。
食べかすまみれで出てくる歯ブラシ。汚
 
②2列の歯ブラシ(オレンジ)で矯正装置と歯の隙間を磨く
特に食べかすは出てこないけれど、上の裏側を磨くのが難しすぎる。歯痛いし。
 
③一点集中の矯正用歯ブラシ(水色)で、裏側とか奥の装置を弾くように磨く
使い方合ってるのか分からんなぁと思いながら磨く。
 
④歯間ブラシ
ワイヤー通ってて糸ようじ使えない不便だ〜
奥歯に入れるの難しい
 
⑤歯周ポケット用歯ブラシ(透明)で歯と歯茎の間を磨く
柔らかくて可愛い歯ブラシ。この過程が1番好き。
 
⑥ジェットウォッシャー
歯と歯茎の間、歯と歯の間、歯と装置の隙間、入り組んだ装置自体…当てられるところに当てる!
まだ慣れてなくて難しい。
が、これはすごい。①〜⑤でかなり頑張ってるのにまだ出てくる食べかす。どこにいたんだよお前っていう奴らが。
 
たまに喉とかにシュピッッ!と当たって咳き込む。
 
⑦口腔洗浄液でマウスウォッシュ
 
 
 
 
 
長い道のり。
15分以上はかかってるなぁ〜
 
 
果たしてこれで私の歯は綺麗なのだろうか?
ダメならダメで早くも改善したい。
 
今月末の歯磨き指導が楽しみ〜