はははダイアリー

歯科恐怖症×先天性永久歯欠如

矯正初日!やっと装置がついた!

昨日17:30〜20:30にかけて

装置がつきますた(画像どん!)

 

 
f:id:sea_haha8:20160217123632j:image
 
上は裏側についておる
 
 
この針金は、本来まーーっすぐであるべきらしく
今日から半年は、針金をまっすぐにする期間なんだって!
 
そのあと、抜歯した隙間を埋めたり
噛み合わせを作っていったりするんだと。
 
 
ほーん。笑
 
 
装置を付ける過程は
病院によってそれぞれだろうし
特に私の通ってるところは特殊らしいし
何より説明面倒臭いし
興味ある人なんていないだろうから
しません!!!w
 
 
2時間以上 口開けっぱでそれなりに疲れたのと
 
装置でかくない?!
鉄と接着剤の味すげぇけど?!
っていうのが正直な感想。
 
見たらそうでもないんだけど
狭い口の中的には相当邪魔。
慣れるだろうから気にしてないけど。
 
変な味はすでに消えました。
 
 
 
いろんな説明受けたりして
20:30頃に終わって
 
帰宅して豆腐食べたんだけど
豆腐もそれなりに引っかかるんかいwww
…と少し萎えた〜
 
野菜とか食べたら繊維やばそう〜
 
 
そして
23:00頃には押すと痛むようになってきた\( ˆoˆ )/
効いてるゥ〜って感じ。
 
今朝もその痛みは継続中。
なにもしなければそこまで痛くない。
 
痛みの種類は何だろう?
ズキズキではない。
ジ〜ン…かなぁ、
ジ〜ンの痛さにむず痒さをプラスしたような
こんなもんなんだね?って感想←
 
押すと相当に痛いけど
なにもしなければ口の中狭いだけ〜
 
あとそうだ、
歯の裏側に異物がついてるわけだから
唾液がすごい...!
ずっと飴舐めてるみたいな🍬
 
ただでさえ
サシスセソ
タチツテト
が言いづらいのに
唾を飛ばしてしまいそうで(´;ω;`)
練習だ〜
 
サセテイタダキマス!
って日本語的には嫌いだけど
滑舌の練習にはもってこいすぎる。
サセテイタダキマス!
サセテイタダキマス!
 
 
あとなんだろう?
舌とほっぺの内側に装置が擦れて痛い
くらいかな
 
 
あー!これ想定外!っていうのはなく。
 
滑舌を克服すればオッケーオッケー
 
 
見た目気にして、下も裏側につけてたらなにも喋れなかっただろうな〜
多少見えるのは諦めて、下は表側にしてよかった。
 
 
 
歯磨きはね〜
3本+ジェットウォッシャーでとりあえずやってみることに。
再来週の歯磨き指導で磨き残しの指摘をされたら、また考える。
 
f:id:sea_haha8:20160217125611j:image
 
こういうのを渡されて、⑥くらいまで磨き方の説明がありました_(:3 」∠)_
 
それでも足りないくらい、歯磨き難しかった。
下の装置は見えるからできるんだけど
上の裏ってどうも難しい。見えない。
毎回いろんな工夫して開発しよう…!
 
そ!し!て!
パナ製のジェットウォッシャーちゃん!
こいつマジですごい
 
「豆腐しか食べてないし何も詰まってないんじゃね?とりあえず言われた通り歯磨いたし」
 
と思いつつ
満遍なくいろんなところに当ててみたら
なんか出てきた\( ˆoˆ )/
装置付ける時はみ出した接着剤なのか豆腐なのかは不明だけど笑
 
まだまだ、うまく使うために練習は必要だけど
それでも買ってよかった!
特に見えない上の裏に心強い〜!
 
 
Amazonレビューにもあった通り
水のタンクが小さくて
 
ウェーイ!!!(☝ ՞ਊ ՞)☝
ってなってきたところで
水が切れて
スッ…( ˙-˙ )
っと水補充
 
みたいなのはあるけど笑
 
歯医者さん行くと歯周ポケット掃除されるじゃん
チュルチュルチクチク歯茎されるやつ。
あれの代わりにもなる!(っていうか本来はその為のものだったわww)
 
 
 
また長くなったな〜〜
 
とりあえずなんだ
サシスセソタチツテトラリルレロ
歯磨き
練習をします!
 
あとは平気!
ご飯とかどうでもいいし!