はははダイアリー

歯科恐怖症×先天性永久歯欠如

調整9 13ヶ月前と写真で比較!

 

9回目の調整〜!

 

…は、8回目の調整は

ワイヤー交換などせず、特記事項なかったから

書く気が起きませんでした笑

 

でも、下のインプラント…もとい アンカースクリューに

引っ張られる力が掛かって 調整後の1週間くらいは

インプラント周辺の歯茎が痛かった!! 

 

そして、旅行中✈️

 

インプラントを清潔に保つための磨く液(?)

が漏れてしまって

液で磨かなかったからか、他の理由があるのかは分からないけど

少〜し痛みが発生したり…

 

ワイヤーが締まって痛い!ってのは全くなかったけど

インプラント関連の問題が多めでした。

 

f:id:sea_haha8:20170329033700j:image

 

ハンバーガーもガシガシ食べてきたぞう〜

 

ニュージーランドで本格ハンバーガーを食べていて気がついたのだけど、

分厚いハンバーガーをうまく食べられないのは歯並びも関係しているのかな〜

と。

 

以前、分厚いハンバーガーを食べた時

食べるごとに崩れて汚くなって

全然うまく食べられなかったから

本格バーガーを少し避けてたのだけど…(笑)

 

今回旅行中のバーガー2回とも

綺麗に食べられたんだよ〜〜!

 

半分にカットしてもらったのも関係してるのかもしれないけど!

 

とにかく綺麗に食べられて嬉しかった!

 

美味しかったよー!

 

✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎

 

そして今回9回目の調整!

 

なんと!

 

なんと!!

 

ワイヤーを交換しませんでした!

 

 

わーびっくり。

そろそろ上下一気にギャッと締めてくれ!

と思っていたから。

マァビックリシマシタヨネー

 

お掃除と、ゴム交換のみ。

 

 

(エーン。期待はずれだあ〜)

 

と思っていた。

 

思っていたんです。

 

 

その日の夜〜40時間くらい

顎とこめかみと頭が痛かったよね〜〜

 

 

ゴムが恐ろしい。

怖い。あいつ強すぎ。

 

 

ここ数ヶ月”締め感”が足りないとは思っていたけど

ここまで痛くしてとは思ってなかった!

 

期待はずれとか思ってごめんなさい!!

 

って思った!!!!笑

 

 

でも嬉しい😂☺️🤗😶😇ww

 

この、効いてる感じが欲しかったんだよ〜

 

とても矛盾しています…

でもこの

”痛いのは辛いけど、痛くないと物足りない”

のは矯正あるあるだと信じてる…フフフ

 

 

 

 

そうそう、

今回の調整で先生が…

「あと3回くらいで隙間は閉じるかな〜。あとは噛み合わせとかの微調整。」

って仰ってました!嬉

 

「1年半」と言われて始めたから

今年の夏〜秋に終わると思っていたけど

現実的に考えて、今年中って感じかな。

 

まあいいんです、

毎月の歯医者が楽しみになってしまっている今

少し予定が延びるのは。いいんです!嬉

 

 

✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎

 

調整から半日経過して、

舌の左側がとても痛くてね。

 

上の左奥の器具がトゲトゲしてるんだと思うんだけど。

 

結構、急患枠でお世話になってるから

なんだか電話しにくくて💦笑

 

うーんでも

飲み込むの痛いし、寝起き痛いし、庇って滑舌イマイチだから

電話しますけど!!!!!!!!🤙

 

 

4/2追記……下の左奥のワイヤーが原因だと分かったから、電話して行ってきた!

今日までは、ワックスをつけてなんとか耐えてきた感じで。

 

前に急患として行った時も直してくれたベテランっぽい方だったので、会った瞬間に”あ!絶対直してくれる!”と確信した(笑)

5分足らずで直してくれました〜〜!

針金がトゲトゲして舌が抉れたのは、言ってしまえば向こうのミス?(そんな風には思ってないけど)だからなのか、「すみませんでした」って言われた。

いやいや…直してくださってありがとうございますって感じ。さっきまでの痛みが嘘のように、スラスラ喋れる。嬉しい〜〜

 

 

 

✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎

 

 

さて おまちかね(誰のwww

画像比較ー!!

 

 

 今回は正面とサイドのお写真を並べてみたよ〜

毎回の写真だと膨大なので、

変化が大きそうな月を抜粋して…。

 

色味は着色じゃなくて、診察室の明るさなど光の当たり具合の違いです

 

※※下奥歯のシルバーは銀歯じゃなくて、歯を覆う「バンド」という装置です

 

 

ドーン

 

 

f:id:sea_haha8:20170329032333j:image

 

2016年10月の正面、完璧すぎ!!

でもサイドから見ると抜歯痕がね〜。

 

 

そして2017年2月、顎間ゴムの影響か、

全てが崩れる!w

 

 そこで対策を打ち、顎間ゴムも一旦休止し

3月で少し戻る!

抜歯痕も埋まってきている!⇦イマココ

 

といった感じ。

 

上下の抜歯痕が埋まって

見た目は2016年10月みたいな感じが理想だよね〜

 

噛み合わせが本当にコロコロ変わるから

咀嚼全然できない時もある。笑

 

見た目も噛み合わせも全部ガチッ!と合う日が来るのか…

ちょっぴり不安だけど

 

今はとりあえず、

隙間よ埋まれ〜話はそれからだ〜

って感じっす🖖🏻🖖🏻

 

 

綺麗に磨けてるって今回も褒めていただけたので

引き続きお掃除もがんばろう〜!