はははダイアリー

歯科恐怖症×先天性永久歯欠如

調整6 顎間ゴムが始まった…!

舌が痛い痛いと騒ぎはじめたあの日から

約1ヶ月が経ちました〜〜

 

絶対に言うと決めてたの

 

「いまだに慣れなくて、舌が痛いんです。

1ヶ月だけ外してもらうこととかできますか?(せめて旅行中は外したかった)」

 

って!!!

 

 

そしたら

 

装置外れるのが少し遅くなる可能性はあるけど、それをご了承いただけるなら…

みたいな回答:(>^o^)>:

予想はしてたけど、究極の選択w

 

 

今回の担当者の方が口の中を確認してくれて

「ここ当たるよね〜〜短くするね〜〜」

って改良してくださった!

しかもそれが結構良い感じで

あまり当たらなくなった!

 

 

ので、とりあえず月末まで様子見て

それでもなお当たったり痛みが引かないようであれば

旅行前にそこだけ外してもらうってことになった💡

 

2週間くらい海外行くんです、って話をしたら

「それは外そう!美味しく食べたいし!」

って(笑)

 

そのあとも、どこに行くのかとか、どんなところに泊まるのかとか

話を膨らませてくれました〜〜

 

 

 

今日は

 

久々に下のワイヤー交換しましたッッ

 

やってもらってるときから

すごい圧がかかってて痛かったなあ〜

 

 

あと、

上のワイヤーは交換してないんだけど

なんか締められた気がする…気が。する。

なんか回してた。ペンチくるくるやってた。

 

最後はいつも通り、ワイヤーの上からゴムを引っ掛けて終了〜〜!

 

 

 

 

 

と 思いきや。

 

 

 

今日から自分で装置にゴムを引っ掛けてもらいます〜

ご飯の時と、歯を磨く時以外。1日20時間くらいかな〜

 

ですって。

キタコレ!よく聞くやつや!!ゴム掛け!!

 

噛み合わせの調節とか、ワイヤーじゃできない力のかけ方で歯を動かす役割があるそう。

 

矯正中の人と喋ってる時、上下の奥歯にゴムが引っかかっているのを見たことがある人もいると思う…

 

あれです。

 

私は左右で引っ掛ける場所が違った!

ので、お家帰ったら鏡見て覚えなきゃ(笑)

 

ご飯食べて 歯を磨いたら毎回ちゃんとつけて

夜新しいゴムに交換する…と!

 

間食できませんね🐻悲

と思ったのだけど、全然食べられることが判明!

出先とかで毎回取ったり付けたりするの面倒だろうから

ある程度は付けたまま食べようと思います✌︎

 

 

 

装置の引っ掛ける部分が本当に小さいし

ゴムも小さいし

不器用な自分にもできるか不安だったから

 

「これ手で付けられるんですか?」

 

って聞いたら これをくださいました。

 

 f:id:sea_haha8:20161105112958j:image

 

たこさん🐙🐙🐙

 

 

調べたらw いろんな動物がいるみたい

 

f:id:sea_haha8:20161105113208j:image

 

 

 

 

 

コアラがよかったなーー!!!!

 

 

 

 

 

 

…くだらな😌😇笑

 

 

 

 

これをサボっちゃう人が結構いるみたいなんだけど

こういうのって頑張ったら絶対結果につながるから

執拗にゴムをかけてくよ!!!!

 

先生に褒められたい😌笑

 

 

 

 

 

 

ってことで。

 

 

もしまだ舌が傷つくようだったら今月末に、

そして私は旅行へ行き

 

次回の調整は年末!

 

思えば、矯正を決心して

いろいろと動き出してから

もうじき1年経つんだな〜

 

しみじみ。

 

 

 

 

f:id:sea_haha8:20161106015739j:image

 

帰りに飲んだお芋のラテ。

とっっっても美味しかった!!!

 

 

栄えてる場所に病院があるから

毎回帰りに寄り道するところとか

何らかの楽しみをもっていくと

足取りが重くならないからおすすめ!

 

 

 

ゴム掛け頑張るぞ〜〜