はははダイアリー

歯科恐怖症×先天性永久歯欠如

矯正用インプラント(上顎)の経過

 
 
なんで上顎にネジが必要なのか!
を文字で説明するのはめんどい。
 
 
今はネジだけだけど、
次歯医者さん行った時に
ネジのところにワイヤー通すんだと。
 
こんなかんじになるらしい。

 

 
f:id:sea_haha8:20160517021659j:image
 
そんで、奥歯が動かないように固定しておく。
 
奥歯を固定して、前歯だけを引き下げるようにするためだそうで。
 

奥歯が前に来たんじゃ、

歯並びいい出っ歯
になってしまうから、それを防ぐためだそう。
 
ついでに時短にもなるそうで、
だから普通2,3年の治療期間を半分にできるらしい。
 
あと他にも使い道あるらしいけど、よくわからん。
 
前回の診察
 
から数日経ちましたが…
 
そう、で、やっぱ舌に当たる。ネジが。
 
ネジの無い皆さん。
 
ぜひ普段の生活とか、寝てるときとかに
舌がどこにいるかを意識してほしい。
 
私を含む私の周りの多くは
上顎に付いてる、と言っている。
 
ネジが特別鋭利ということはないけれど…
22年間当たらなかったのに
突然固いものが常に当たるようになった舌。
 
そりゃあねぇ!痛いよ!
ネジの刺さってる上顎なんかより
擦れる舌が!舌が痛い!!!
ベロレロレロレロアアアアアイタイ!
 
舌がえぐれたんす。
えぐれたんすよ、舌が。
ぴぃ😂😂
 
 
この少し下に載せるね傷。
すこし、閲覧注意かも、
きったねぇ口周りとか
あんま見えないように編集したけど。
 
舌にできた傷のイメージを掴んでもらいつつ、
他の汚ねぇ部分が極力見えないように。
配慮はした。
 
でも、綺麗なもんではない。
 
 
しかしなぜ載せるのか。
 
これから矯正しよう、
バレにくいハーフリンガルで
短期間で矯正用インプラント(このネジ)で
やろう、としてる人の参考にしてほしいからである。
 
 
私も矯正に踏み切るまで、いろんな歯医者のHPと同じくらい
ブログを漁ったものだ。
 
実際にやってる人のブログは参考になる。
 
だから載せる!いくよ!
 
 
せーの
 
 
 
 
f:id:sea_haha8:20160517022345j:image
 
べぇ〜〜
 
 
奥の方だから撮るために必死にべぇ〜〜した照
 
 
分かるかな、切り傷のような。擦り傷のような。赤い。痛い。
 
常に当たる。
喋るときはもちろん(特に カキクケコ)
意識しないと寝るときもガンガンに当たる。
だから朝痛い。
 
 
慣れてきたけどね。
 
 
あと、矯正装置が付いたばかりの時と同じように
口の中が異物認定するから
唾液たくさん出てた。もうおさまったけど。
 
 
そんな感じでした。
 
もちろん肉とか引っかかるから
歯ブラシの時にお掃除も必要。
汚れ放置すると歯茎と同じように腫れるらしい。
 
 
 
5/12にネジつけて
17には少しずつ慣れている。
 
ほんで、次の歯医者では上顎にワイヤー通るから
慣れてもまた喋りにくくなったりするらしい。
 
ほんとは6/3に予約してたんだけど
6/6に最終面接があったり(就活生)
6月中はきっと面接あるだろうから
 
早く治療進めて早く終わらせたい気持ちを抑えて
6/29の予約に変更してもらいますた。
 
だってー
ネジ慣れるまでの滑舌壊滅的だったんだもん。
 
そんなんで社長と喋れないもん〜〜
 
 
ってことで6月末までには決めろよ自分ってこと…笑
 
 
 
前回載せ忘れた成長の過程〜〜
 
f:id:sea_haha8:20160517024041j:image
 
下のワイヤーのたわみが〜〜
かなり改善されている!
 
上は裏だからわかりにくいけど、
揃ってきているー!
 
ちな
歯とか歯茎の色は、診察室の明るさの影響です(笑)
 
本館8階だったり、別館3階だったり、
いろんな部屋があるからね〜〜
窓があったりなかったり。
昼間だったり夜だったり。
 
 
 
ほお〜
 
歯並びがコンプレックスで矯正を始めたわけではないとはいえ
綺麗になって行くのは嬉C
 
ただ、3/16以降次の6/29まで
ワイヤーをきつくしないから
ちょっと〜〜あの〜〜
痛くなるのは嫌だけどら
早くきつくして早く整えたい感は否めない
 
 
しかたない。がんばります〜〜