はははダイアリー

歯科恐怖症×先天性永久歯欠如

歯磨き指導

矯正してから12日

 
口の中の傷は
皮膚が頑丈になってきてくれたおかげで
だいぶ良くなりつつある!
 
滑舌も、少しずつマシになりつつある…はず!
 
1番難しいのは…
食事!
咀嚼するとどっかしら噛むし
ひたすら詰って味わえないし
 
外食行くときは頑張って食べるけど
家の中では気楽にいきたいので
おかゆ,豆腐継続〜
 
 
思っていた以上に滑舌がアンマリなので(笑)
親しい人には矯正始めたって言うことにした!
 
(しかし兄とか祖母は知らないアンバランスw)
 
でも、滑舌さえ平気なら見た目は多分バレない!
上が裏側、下が表側の所謂ハーフリンガルで
よかったと思っている( ˆoˆ )/
 
なぜなら…
両方表だと見た目気になる
両方裏だと滑舌もっと死ぬ
から( ˆoˆ )/
 
後悔してないし頑張る気満々だけど
あと1年半か〜
と今から思っている(笑)
 
違和感すごいからこそ、
これで1年半か…はやく外したいな〜(笑)
 
早送りしたい!
 
 
 
 
✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎
 
 
今日は歯磨き指導でした〜〜🌿
 
唾液検査による虫歯菌の量とか虫歯になりやすさは
平均か平均より少しいいか、でホッとした。
 
 
ほんで、かなり綺麗に磨けてるって言われたよかった。
 
矯正中って虫歯なりやすいからこそ
虫歯ゼロをめざす!!!
 
 
 
最後、今日いろいろやってくれた人に
「前歯が気になって矯正始めたんですか?全然気にならないけど…」
って言われてワロタ
 
「永久歯欠損です〜〜」
ってちゃんと言っておきました。
 
 
 
 
次は4月!
3月は歯医者に行かない幸せ!