はははダイアリー

歯科恐怖症×先天性永久歯欠如

「また抜くの?!」って言わないで

あの盛大な抜歯後、食事が辛くて精神的にしんどい時期があった。

(今も白米とかパスタとか嫌だ)
 
家ではおかゆとかスープを飲めばいいとしても
バイト先の食堂、電子レンジないしお昼なに食べればいいんだ…とか、なかなかに悩んでいたのだけども。
 
けども!!
 
わたしは悩むのをやめた。

 

悩むことを放棄した。
悟りの境地…ハァ
 
いちいち食べたいとか食べなきゃとか思うからしんどくなることに気づいた。
 
 
バイトや学校の時はお昼は食べない。
朝もしんどかったら食べない。
 
疲れて帰ってきて食べたかったら食べる。
 
こんなかんじ。
食事は面倒くさいものとした。
歯も磨かなきゃいけなくなるしね。
 
 
そしたらとても楽になった。
そもそもなんで食べなきゃいけないんだ。
しんどい思いまでして。
 
じゃあ食べなくていいじゃない。
痩せますし。
 
 
 
まだメリットはあるよ
 
これから上の抜歯も残ってるけど
今のこの食事スタイルを変えなくても十分やっていけるから不安がない。
(痛みはあるだろうけど、もうあんな痛くならないでしょw)
 
装置がついたら食事が辛いって言うけど
それに関してもこのままいけば大丈夫…笑
 
という。
しんどいなら食べなきゃいいスタンス。
 
最高である。
身体的健康も今のところ平気だし
なにより精神的に健やか…!
 
 
フラフラするときは緑黄色野菜のポタージュでも作って飲む。
 
あとw、焼き鳥でもなんでも母がマッシャーとすり鉢を使って食わそうとしてくるww
(母は栄養士の資格持ってるから食えってすごい言う)
 
 
 
それでも人間だから…
お腹いっぱいになりたい時もある。
 
そんなとき!
オススメなのが!
 
相模屋
「ひとり鍋」
シリーズ!!!
 
神かな?相模屋さん神かな??
 
楽天で6種類or12種類でお取り寄せ可能*✩‧₊˚
 
食べやすさ以上に、美味しさに感動した。
お豆腐って、あんま好んでは食べなかったのだけど
こーれーはー美味しい!!!
 
電子レンジですぐできるし。
お腹いっぱいになるし!
 
「しんどいから食わん」宣言をしている私でも
疲れて帰ってるときは
「あー今日はなんの豆腐たべようかな!」
とかルンルンするもん!!!
 
 
相模屋さん宛にお礼のハガキ書いた…
「しんどかった食事が楽しくなりました」って…(笑)
 
 
 
 
 
1ヶ月半通ったクリニック(根の治療)も明日で最後だし
 
まぁ明日また上の小臼歯2本抜きますけども!!
 
これが最後の抜歯やで節子
 
 
 
来週には装置のためのいっこ前段階の装置つけて(痛いらしい)
2週間後には本格的に装置つくんだなあ。
 
きっと内頬とか舌とか切れまくるんだろうけど
それも慣れだし
先日の術後の痛みを耐え抜いた私は
きっと大丈夫(過信)
 
 
不安なのは滑舌だけである!(笑)
 
 
いろいろ考えて
うまくやっていこう
っていうか
うまくやっていくほかないな
って感じ。
がんばるぞ。