はははダイアリー

歯科恐怖症×先天性永久歯欠如

術後〜なにたべてるの〜

親知らず4本と乳歯2本、
計6本の抜歯手術後3日目。
 
そろそろ腫れ引くと思ったんだけどなあ。
絶賛おかめ中

 

 
f:id:sea_haha8:20160110191048g:image
 
 
昨日のピーク時よりは
少し小顔になったけど、
ハイパーブス丸!笑
 
 
口の内側もガンガンに腫れてるから
奥歯も噛み合わないから
噛まずに飲めるものしか食べられない。
 
ずぅぅぅぅぅっと全粥生活。
母には感謝しかないなあ。
 
正直お粥って好きじゃなかったんだけど
*ふりかけ
*鮭フレーク
海苔の佃煮
があれば美味しくいただける。
 
海苔の佃煮がまぁぁぁ美味しい!(笑)
 
それだけの報告(笑)
 
 
 
あと、私がおでん好きだから母が
おでんの大根とかちくわぶ
細かく潰してくれたり
 
ロールキャベツを細かく刻んでくれたり
 
至れり尽くせり(笑)
 
動くとなかなかにズキズキするから
まだ自分であんまりできないの。
 
 
 
おかずはすごい工夫してくれてるのだけど
三食お粥生活に飽きちゃって…笑
 
2人で考えた結果
今日はなななんと
 
ぶよんぶよんにふやかしたマカロニを細かく潰したグラタン
(写真撮り忘れた)
 
麺を細かく砕いてからお湯に入れたインスタントラーメン
 
ジップロックに麺入れて
麺棒でガンガン叩きまくる。
 
その結果。
 
f:id:sea_haha8:20160110192403j:image
 
栄養価を考えて細かい野菜を入れて
卵でとじた
 
美味しかった*॰ ( ¨̮  ) ॰*✩
 
でも、一人前作ってみてわかったのが
1/3人前でお腹いっぱいになる胃になっているということ(笑)
 
 
あとは、ヨーグルトとか
プリンとかを食べてますねぇ。
 
 
 
 
歯磨き事情。
 
上の歯は親知らず以外抜いてないから
歯の裏はゆっくり磨ける。
でも昨日、奥まで磨きたくて恐る恐るやったら
歯ブラシが真っ赤になって出てきたので
できる範囲でやらなきゃって思いました。
 
表側は…
ほっぺがパンパンに腫れてて、しかも痛いから
奥2〜3本は磨けてないかも。
 
下の歯は、親知らず以外も抜いてるから
なかなか難しい。
前歯は裏表磨けるのだけど
抜いた歯の両隣とかは、まだ歯茎も腫れてて難しい。
1番奥の歯は親知らずの隣だから難しい。
上の歯と同じく、ほっぺの内側がパンパンだから痛いし。
 
アズノールうがい液
でぶくぶくして我慢してます。
 
上顎と舌で食べ物をつぶしたり
飲み込もうとしたりしてるから
舌磨きはガンガンやってる!(笑)
 
 
 
 
水曜日にクリニック行ったらお掃除してもらおう。
 
 
 
 
 
 
あーあ!
食べたいものリストがいっぱい!!!
 
爽やかなお口になりたいなあ!!!!!
 
 
 
でもとりあえず、
あと少しの辛抱〜〜
 
 
がんばーれ!!!