はははダイアリー

歯科恐怖症×先天性永久歯欠如

調整❼停滞期…

年内最後の調整!

 

与えられたひざ掛けと、わたしのトップスの素材が…

 

f:id:sea_haha8:20161223140801j:image

 

 

はい。

今日は上のワイヤーを交換しました。

 

下のワイヤーは交換せず、強い力を加えるためのゴムが外されました。

 

左の抜歯痕まだ埋まっていないのだけど、

上の歯の隙間が埋まってくるまでは下も隙間を開けたままにして

後々、上下の噛み合わせをいい感じにできるように…という目的らしい。

 

あと、停滞期なんだって!笑

なかなか歯が動かない時期。

よくわかんないんだけど、誰にでもあるらしい。

 

もう動かないわけじゃないから、安心してね、とのことでした。

 

 

はーい がんばりまーす。

 

 

それもあって、次回また歯茎にインプラント(ネジ)を打ちます。

 

いやーこれで完全体ですね。最高!笑

 

ここまでくると、なんでもやってみたくなる!

怖くないよ〜

だって歯8本抜いて、上顎にネジ2本刺さってて、もうなにも怖くない笑

 

1年前の記事と比較したいwww

お腹壊しまくってた自分に教えてあげたいwww

 

 

 

 

 

次の夏には終わるのかなーーー

ってとこが少し心配になってきた!

社会人なって、1ヶ月ごとにちゃんと通院するのも厳しくなるだろうし!!

ねー。どうなるんでしょう。

 

とりあえず、次回の診察までにどの程度上の歯が動くのかが楽しみ〜🐻

 

良いお年を!!!

 

 

 

 

【矯正を迷ってる人へ】今の口元は?

ブログ開設から1年が経ったようです☻

 ⬇︎

決心! - はははダイアリー

 

ってことは、

親知らずの抜歯とハーフリンガル矯正によって

先天性永久歯欠損を治療する決心をしてから1年!

ってことです。

 

 

最初想像していたより閲覧数が多いので…

きっと矯正中の方とか、

矯正を考え中の方が見てくださっているんだろうなーと。

 

ハーフリンガルとか矯正用インプラントに関して

気になることがあれば、お気軽にコメントくださいませ〜

 

 

 

 

 

これまでは、歯単体のお写真ばっかりだから

自然に近い形で口元を撮ってみました〜〜

 

 

 

f:id:sea_haha8:20161127020039j:image

 

9ヶ月経ってこんな感じでっす!

 

 抜歯痕もかなり埋まってきている!

前歯も整ってきていい感じ!

 

鏡見るの楽しい(笑)

 

 

 

 

 

矯正ってずっと痛いの?ずっと辛いの?

 

って不安だったけど

実際、矯正期間をトータルすると痛い日数の方が少ないと思う。

 

むしろ痛くないと矯正されてるのか不安にさえなるw

効いてる感がないからw

 

 

歯磨きも慣れちゃえば平気!

今のところ矯正始めてから新たな虫歯は無し!

 

ジェットウォッシャーのおかげかも。

 

(商品ページなどはこちら)

ジェットウォッシャーが来た - はははダイアリー

 

 

リンガル矯正(上下とも舌側)は分からないけど

ハーフリンガル(片方だけ舌側)は滑舌もすぐ慣れる。

 

ただ、矯正用インプラントを上顎に打つ場合は

ある程度滑舌が崩壊するのを覚悟したほうがいいかもしれないww

 

幸いわたしは周りに恵まれたので

友人に早口言葉を課せられて

笑ってもらえたりして 楽しめてはいるけど(笑)

 

あとあれだ、調子のってたくさんお喋りすると、舌が痛くなる時がある(笑)

 

 

あとはなんだろうなあ〜〜

 

そんなもんかなあ!

 

 

 

辛いことの中には、

意外と面白いが混じっている

 

 

 

今をときめく星野源の名言。

 

本当にその通り!

 

全身麻酔で親知らず4本+乳歯2本を抜いた時

術後〜痛みとの戦い〜 - はははダイアリー

相当痛くてキツかったけど

 

食べられるものを探したりとか

自撮りしたりとか

少しずつ快方に向かって行く流れとか

楽しいポイントはたくさんあったなあ。

 

何より、ネタになる!(「年始に親知らずを一気に抜きました」が就活の掴みだったw)

 

 

そして

 

筋っぽいお肉とか

葉物の野菜とか

食べてて不快なものは食べなきゃいい。

 

食欲より辛さが勝つ時は食べなくていい。

 

 

割り切ることで、楽になることも多い!

 

 

 

矯正終わった人のほとんどが

「もっと早くやればよかった!」

って言っているけれど、

 

本当にその通りだな〜って。

(散々歯医者から逃げまくってたくせによく言うわ)

 

 

 

 

 

そして何より、納得した病院に通ってください!

 

気になることは先生に聞いてください!

 

やけに痛かったりしたら

”こんなものなんだろうな”

なんて思わずに、相談してみて!

 

わたしはそれで…

辛すぎた10月が嘘のように

快適な11月を過ごせています(笑)

 

 

 

 

 

 

 

あと書くことはなんだろう?

 んー

思いついたら追記するー!

 

 

12月は海外旅行へ行くので

前回〜次回の調整まで約2ヶ月空く。

 

ほぼ痛みなく、美味しいものを食べられそう!

詰まりとか食べづらさは仕方ないけどねー

 

 

 

 

年末、歯医者さん行くのが今から楽しみでーす

(ほんと、歯医者さん予約しただけでお腹壊してた人間とは思えません)

 

 

 

 

✌︎

 

 

 

 

 

調整❻顎間ゴムが始まった…!

舌が痛い痛いと騒ぎはじめたあの日から

約1ヶ月が経ちました〜〜

 

絶対に言うと決めてたの

 

「いまだに慣れなくて、舌が痛いんです。

1ヶ月だけ外してもらうこととかできますか?(せめて旅行中は外したかった)」

 

って!!!

 

 

そしたら

装置外れるのが少し遅くなる可能性はあるけど、それをご了承いただけるなら…

みたいな回答:(>^o^)>:

予想はしてたけど、究極の選択w

 

 

今回の担当者の方が口の中を確認してくれて

「ここ当たるよね〜〜短くするね〜〜」

って改良してくださった!

しかもそれが結構良い感じで

あまり当たらなくなった!

 

 

ので、とりあえず月末まで様子見て

それでもなお当たったり痛みが引かないようであれば

旅行前にそこだけ外してもらうってことになった💡

 

2週間くらい海外行くんです、って話をしたら

「それは外そう!美味しく食べたいし!」

って(笑)

 

そのあとも、どこに行くのかとか、どんなところに泊まるのかとか

話を膨らませてくれました〜〜

 

 

 

今日は

 

久々に下のワイヤー交換しましたッッ

 

やってもらってるときから

すごい圧がかかってて痛かったなあ〜

 

 

あと、

上のワイヤーは交換してないんだけど

なんか締められた気がする…気が。する。

なんか回してた。ペンチくるくるやってた。

 

最後はいつも通り、ワイヤーの上からゴムを引っ掛けて終了〜〜!

 

 

 

 

 

と 思いきや。

 

 

 

今日から自分で装置にゴムを引っ掛けてもらいます〜

ご飯の時と、歯を磨く時以外。1日20時間くらいかな〜

 

ですって。

タコレ!よく聞くやつや!!ゴム掛け!!

 

噛み合わせの調節とか、ワイヤーじゃできない力のかけ方で歯を動かす役割があるそう。

 

矯正中の人と喋ってる時、上下の奥歯にゴムが引っかかっているのを見たことがある人もいると思う…

 

あれです。

 

私は左右で引っ掛ける場所が違った!

ので、お家帰ったら鏡見て覚えなきゃ(笑)

 

ご飯食べて 歯を磨いたら毎回ちゃんとつけて

夜新しいゴムに交換する…と!

 

間食できませんね🐻悲

と思ったのだけど、全然食べられることが判明!

出先とかで毎回取ったり付けたりするの面倒だろうから

ある程度は付けたまま食べようと思います✌︎

 

 

 

装置の引っ掛ける部分が本当に小さいし

ゴムも小さいし

不器用な自分にもできるか不安だったから

 

「これ手で付けられるんですか?」

 

って聞いたら これをくださいました。

 

 f:id:sea_haha8:20161105112958j:image

 

たこさん🐙🐙🐙

 

 

調べたらw いろんな動物がいるみたい

 

f:id:sea_haha8:20161105113208j:image

 

 

 

 

 

コアラがよかったなーー!!!!

 

 

 

 

 

 

…くだらな😌😇笑

 

 

 

 

これをサボっちゃう人が結構いるみたいなんだけど

こういうのって頑張ったら絶対結果につながるから

執拗にゴムをかけてくよ!!!!

 

先生に褒められたい😌笑

 

 

 

 

 

 

ってことで。

 

 

もしまだ舌が傷つくようだったら今月末に、

そして私は旅行へ行き

 

次回の調整は年末!

 

思えば、矯正を決心して

いろいろと動き出してから

もうじき1年経つんだな〜

 

しみじみ。

 

 

 

 

f:id:sea_haha8:20161106015739j:image

 

帰りに飲んだお芋のラテ。

とっっっても美味しかった!!!

 

 

栄えてる場所に病院があるから

毎回帰りに寄り道するところとか

何らかの楽しみをもっていくと

足取りが重くならないからおすすめ!

 

 

 

ゴム掛け頑張るぞ〜〜

閲覧注意!口周りの変な写真ばっかりの巻

f:id:sea_haha8:20161013034148j:image

 

 

今一番食べたいアイス

 

(一番初めに貼った画像が、ブログトップ画面に表示されちゃうから貼っただけ)

 

 

 

今回はねえ、見たくもない写真が多いと思う。

人の歯を見るのが大好きでたまらない!!!!!!って人以外は、見るのをお勧めしません。 

 

 

このブログが

矯正を考えている人や、矯正中の人の目に止まって

なんかの参考になったらいいなぁ、という思いはもちろんあるけど

実はそれは後付けで。

 

このブログを始めた一番の理由は

痛いだなんだって吐き出す場所を作ろう、あとから振り返れる場所を作ろう、っていう自己満的な思考からだったんです。

 

 

ので。今日は私の汚ねぇ口の写真がいっぱい出てくるよ〜〜

 

舌が痛すぎてご飯食べられなくて10日で3キロ痩せて挫けそうだから

こんな変わったんや俺!

を実感する回だよ〜〜〜〜〜

 

お前の口の写真なんか見たくない!臭い!

 

って人はお引き取り願います♡

 

ばばい!

 

 

 

 

 

 

 

 焼肉食べたい照り焼きバーガー食べたいすた丼食べてみたい

 

うっうっううううう

焼肉に至っては矯正始めてから食べてないよううう引っかかるから食べてないよううう大好きなのにいいいいいいえええううううううえええ

 

 

 

 

 

 

てかいいの?ここまで読んでる人いる?いない?いる?

歯の写真みるの?汚いよ?

これ振りじゃないから!!

もし知り合いが見てる場合、これ見て嫌いにならないでくださいね!!!!!!!!!!!!

 

 

記録用だからこれ!!!!!

あと自分応援用だから!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが、上の永久歯を抜く直前に歯医者さんで記念撮影した写真(の、気持ち悪い口周りどアップ)

 

f:id:sea_haha8:20161013034614j:image

 

 

おおー

ちびっと歯磨き粉ついてるー

 

すげえしっちゃかめっちゃか!!!って程でもないけど

歪んでるしガタガタだし開咬だし。きたないねーー 

 

私の場合、歯並びを治す目的で矯正をしているのではなく

先天性永久歯欠損の為、止むを得ず、嫌々、歯列矯正に踏み切ったわけですが…

 

歯科恐怖症すぎてまじ嫌々、仕方なく、渋々、自分でやるって決めたわけですが…

 

 

これを見ると、治療(長年の悩みが消える)プラス、歯並びがよくなってきて良かったなーって思う。既に。

 

f:id:sea_haha8:20161013035320j:image

 

いま。

相変わらず左右対称に口角を上げることができない(関係ないw

あとまだ抜歯痕埋まってないからなんか変な感じするけど。

 

並んでルーー

 

しかもさ、私長年の疑問だったんだけど

私は矯正前まで前歯の先端?がギザギザしてて

 

ギザギザの人少ないってかほぼ見かけないから

なんでだろ?わいの歯どした?って思ってたんだよう…

 

矯正してわかったのが

わたしは開咬で上下の前歯が噛み合わないから

生えたてのまま 歯がやすられなかった?すり減らなかった?だけのようで。笑

 

矯正はじめて数ヶ月、上下の前歯をちゃんとカチカチ触れ合わせることができるようになった頃から、だんだんと平らになってきている…!の!

 

さようならギザギザ!!!!!

 

 

 

 

 

 

はいつぎー

 

前からはあまり分からなかった

秘められし前歯の捻転

 

 

f:id:sea_haha8:20161013040039j:image

 

ヒイ!!!震

 きもーーー!!!

と言いつつ楽しんでるw

 

ギリギリまで写真削ったけど

どの程度「イーーーー」ってして歯の記録を残そうとしているかが見え隠れするね照

結構イーーーーってしてるよね、関係ないね、はい

 

 

そう

前歯が出ているだけでなく、片方の前歯が曲がっていたのだよ

 

2枚前の正面からの写真はまだマシだけど

下から撮るとひどいね〜〜

 

 

f:id:sea_haha8:20161013040404j:image

 

いま。

おおっおっおっおっおっおーーー

収まっている!!!

 

とは言え、「イーーーー」の必死さよ、

どうにかならんかったのか…どうにかならんかったんや節子…

 

 

まだ過程だから、見ての通り改善の余地はアリだけど、当初と比較するとさぁ!!ね!!

格納されてるよ、ちゃんと口の中に!前歯も!

 

 

ぱっと見差し歯みたい!!!!!

光の加減とかもあるのかな!?

良いんだか悪いんだか!

差し歯じゃないよ!!!!

本物の歯!カルシウム!

 

 

 

 

いつも歯医者さんで撮ってもらう歯むき出し全開の写真ではなく、

普段見えるような範囲の口で比較してみた。

 

 

結構よくなっていた。

始めてから早8ヶ月…

様々な痛みに耐え、今も尚新たな痛みに耐え、

あんな苦手だった歯医者を少しずつ克服し、

救いようのない滑舌と付き合いw、

 

よくやってるよほんとねぇ。

 

でもよかったな、

たくさん考えて、調べて、調べて調べて調べて、納得するまで調べて、

矯正決めてよかったな〜〜

 

あと1年くらいかかるけどさ

すでにこれだけ良い方向に変化しているってことがあと1年を頑張る糧だよね…!!!

 

 

ちょっとここまでひどい滑舌になるのは計算外だったけど!!!笑

 

(ハーフリンガルでも、病院のやり方とか各々の口の大きさ?口の中の広さ?で変わると思うから、今悩み中の人は見た目と喋り辛さのどちらを取るか、ちゃんとしっかり考えたほうが良いと思います!わたしはどうしてもTHE矯正の見た目が嫌でハーフリンガルに決めたので、後悔はしてない!)

 

 

 

 

お腹すいたなあ!

 

寝よっと!!!!

 

いつになったらモグモグできるかな!

当分無理そうだね!!泣泣