はははダイアリー

歯科恐怖症×先天性永久歯欠如

痛い😭痛すぎる

前回の調整から数日が経過しましたが
痛い…
痛すぎるのですよ、、

 

 


舌が!!!!!

 

 

歯に力が掛かってる痛みはもう慣れたのか

だいぶ良い。それなりに嚙める。

 

前歯とか動いてるから、指で軽く押すと

”キ…”

って音するけどww

歯が動く音ww(母に聞かせたら怖がってた)

 

 

 

 

 

 

今の私の口内はというと

こんな感じ

 

f:id:sea_haha8:20161006044111j:image

 

 

まあワカリニクイですが… 

(画力のなさがやばい)

 

 

左が上の歯(舌側矯正)

右が下の歯(表側矯正)

 

✖️は抜歯して、今は隙間となっているスペース

 

その他の抜歯痕の間のクルクルは、隙間を閉じるために力をかける装置

 

上顎についてる蜘蛛みたいなやつは、奥歯の位置を固定するための装置

 

その他の黒はワイヤーと、ワイヤーを止める装置ね、普通のやつ。

 

はゴム。ワイヤーにプラスして力を加えるためのゴムね

 

 

 

 

…あのさ

 

ハーフリンガルじゃん?

上が裏で下が表のさ、ハーフリンガル。

 

奥歯は上下とも、表裏両方にワイヤーが通る未来がくるなんて聞いてなかったけど?!?!?!?!

 

は、うざ!!UZA!!!

 

しかもこの前、「今日から下の奥歯は裏側にもワイヤー通しますねー」の声かけもなかった!w

 

終わって口ゆすいだ時に知ったわ!!!

 

 

いや嘘!

 

 

口開けながら察してた!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

そうだよ、うん、今回はこれがネック

下の奥の裏側のワイヤー、

これが

ネック。

NECK。

 

f:id:sea_haha8:20161006045413j:image

 

べろ

 

何度だって貼るさ下手なイラストちゃん

 

 

そう、舌がさ

舌にさ

ワイヤーが当たるわけ。

 

喋らずとも、咀嚼だけで自然と舌は動くし

咀嚼せずとも飲み込む時に舌は勝手に動く。

 

この細いワイヤーが私の舌の裏側を!

切ってくるの!!!!!!!

細い針金痛い。いたーーーい!!!!!!!!!ヤダヤダヤダヤダヤダヤダヤダヤダ痛い!!!!!

 

 

×××ここが痛い×××

ズタズタに痛い助けてえええぇえええ

 

f:id:sea_haha8:20161006050129j:image

 

 

口からたくさん線が出てるのは、元画像で正式名称を説明してたからです。

 

 

 

バイトで喋らなきゃいけない、

その前に人間だから食べなくちゃいけない、

 

しんどい😇

 

 

 

最近の食生活がコチラ

f:id:sea_haha8:20161006050423j:image

 

喋らなきゃバイトできない、

飲み込まなきゃ生きていけない、

となれば。

省けるのは唯一咀嚼のみ。

軟食〜〜離乳食〜〜〜〜

 

 

・おかゆ

・完全マッシュのポテサラ

・ミキサーにかけたクリームシチュー

・バナナジュース

 

 

そんな感じでね、やってます。

 

あとはなに、ヨーグルトとかプリン、アイス、柔らかい蒸しパン、って感じかなあ。

 

 

口内炎パッチ貼っても痛い。

f:id:sea_haha8:20161006051018j:image

 

今までのは、口内炎パッチ貼ったり

装置にワックスつけたら痛みがほぼ消えていたの。

 

でも今回は消えぬ!!

ワイヤーにワックスはつかないから、ワックスは仕方ないとしても。

 

なぜ口内炎パッチをしても痛い????

なんで???WHY????

 

 

 

喋るとき痛すぎて

もはや普通に喋れもしないわけ

必死にかばって喋るから

もう滑舌云々の問題ではない。

別の言語。

身近な人たちへ。

この場を借りてごめんなさい

(ほとんどの人が見てないから無意味)

 

母と会話するときはLINEしてる。

喋らなくて良い、と言ってもらえました。

 

 

 

 

 

 はーーーー憂鬱。痛すぎて辛いぜえええ

 

まともに食べられないから体力もないし。

立ちくらみ。

 

 

 

 

早く傷が治って、頑丈になってくれなきゃ困る

 

 

 

とりあえず、一応ワックスつけて

口内炎パッチも貼って

眠ります。

起きてよくなってる!なんてことはね、ありえないけど。

 

 

がんばれ治癒力

まけるなわたし

 

 

 

 

本当に痛い。

 

あとで、こんなときもあったなあと

懐かしめたらいいなあと思って更新。

 

 

 

 

 

あーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ああ…

 

 

 

 

 

 

はあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調整❺本気かよ!

 

5回目の調整〜〜🖐🏻

 

本当は10/20の予定だったんだけど

キャンセル待ちしてたから 運良く今日に!

 

友達とランチしたり、予約時間までに予定が色々あったので

病院近くの建物のトイレで

 

。・゚ワシャワシャ歯磨き。゚o。

 

(無駄に泡感を出してみた可愛いですね)

 

 

 

 

いつも通りお掃除してもらって

先生に代わって口の中を見るやいなや

「仮歯取っちゃっても…いいですか?」

 

なんかもう、結構幅広く削られてどちらにしても隙間バレるし

ちょいちょい削りに通院するのも面倒になってきたので

「あ、いっすよ(軽)」

とお答えしました。

 

 

仮歯を取る作業が結構大変そうだった〜

そうだよなあ半年以上ガッッチリ付いていたんだもんね〜

 

歯医者は平気になったものの

削られるのは未だに苦手すぎて

歯じゃなくて接着剤を削っているのに

鳥肌立ちまくり🐓🐓🐓

 

 

 

無事取ってもらった後は

上のワイヤー交換!

 

今回も前回同様、下のワイヤーは交換せず…(かれこれ2ヶ月半同じワイヤー)

下のほうが進み良いからだろうな、多分。

 

 

なんかよくわかんないけど今回はとてもアプデされた。

 

つまりまた更に口の中が混んだ。

 

くそわろ滑舌

 

(明後日内定式だぞ…いろんな人と喋べんだぞ…)

 

 

下の奥歯の内側にもワイヤーが通り、

上も抜歯痕の隙間(仮歯があった場所)になにやら最新式バネのようなものが付き…

 

なんかね、引っ張る強さを変えられるバネみたいな、よくわかんないけど( )

 

 

あ、増えたこと自体による痛みはないです。

下の内側にワイヤー通ったからこれから舌が傷つくんだろうな、みたいな感じくらい?

 

引く力がアップしたことによる痛みはまだ分かりません。

明日あたりから襲ってくることでしょう。。萎

 

 

あとあれ。

ワイヤーだけじゃなくて、プラスしてゴムを引っ掛けてるんだけど

前回までは抜歯痕の間だけだったのが、

なんと、上下とも歯全体に!!!!

 

HONKIかよ!(CV 三村マサカズ)

 

 

 

どうせ痛くなるなら!痛くなるならば!!

 

ググッと抜歯痕を埋めてけよNA☆☆☆

目に見える変化…それだけが心の支えです…

 

 

 

 

 

 

調整❹上だけ交換

 

 

前回からの1ヶ月は、騒ぎ立てるほどの痛みはなく、平穏でした

 

すなわち痩せなかった☆〜(ゝ。∂)

ご飯のウメェこと…!!呆

 

でも噛み合わせが悪すぎて咀嚼がうまくいかずもどかしい。

歯が動き続けてるから仕方ないのだけど、食べづらい。

 

耐。

 

 

 

あとなんだろなー、

抜歯痕に付いてる人工歯(仮歯)を1回削りに行ったのだけど

今日までにまた隙間埋まってた。

 

から、多分そうあれ(どれ

なかなかスピーディーに歯が動いてるんだと思う…んだけどー

そんな頻繁に人工歯削りに行けるわけじゃないからもったいない気持ち!!

 

人工歯が、歯が動くの阻んでることになるからね。

仕方ないんだけどね。

前回も同じようなこと言ったね。

でもいつも思ってるんだよね。うん。

 

 

✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎

 

 

いつも通り宇宙船みたいな空間を歩いて診察室に移動

 

今日はマイケルの何かの映像でした

 

f:id:sea_haha8:20160906155548j:image

 

 

 

 

お掃除。

 

「ほんと綺麗に磨かれてますね…!お時間かけられてます?」

「銀の輪っかにプラーク溜まってる人がほとんどなんですけど、ワタシさん綺麗です!」

とお掃除担当の人に言われた。

 

「あのー、ジェットウォッシャーって知ってますか?あれで…」 

と 返した。

 

 

わたしのブラッシングスキルではない笑

 

「たくさん(ごみ)出ますか?」とか

「飛び散りますか?」とか聞かれた笑

 

(気になってんのかな、おすすめですよ!!矯正しててこれ使ってない人の気が知れない程度にはおすすめですよ!!!回し者じゃない!!!)

 

 

 

 

 

そのあと先生に代わって、口内検診〜〜

 

右上が痛いって言ったけど特に問題は見当たらず、たぶん私がひどく嚙み締める癖があるからだろうということで落着…(?)

 

 

今日は下のワイヤーは交換せず、

上だけ交換しますー的なことを言われたので

 

「ただの疑問なんですけど、なんで下は交換しないんですか?」

 

と聞いた。気になったんだもん。

早く終わらせたいもん。下もやればいいじゃん。と思って。

 

 

そしたら、「お口の状況を見て〜ナンチャラ〜」

って言ってた。笑

アーワカンネーと思いながら相槌打ってごめんなさい。

 

よくわかんなかったけど、自分の目で見ても

下の歯が矯正されゆく速度が上に比べて早いから、

今回下はそのままなのかなーと。予想。

 

 

 

いつも通り上のワイヤー外して、

太いワイヤーに交換( ˆoˆ )/

なんか痛かった。

左上に力が加わると結構痛かった。汗出た。

 

 

私の矯正は、上は裏、下は表のハーフリンガルなのだけど

今回から、上の奥に限り表にもワイヤーが通ることに…!!

 

これも「上に付けると何が変わるんですか?」と聞いたのだけどよくわかんなかったww

 

裏だけじゃ力が弱い?とかなんとかいう理由だそうです。w

 

いいよ、好きにして、早く綺麗にしてね、よろしくお願いします。といった気持ちなので

ほんとなんでもいいんだよな、今の所まだ不信感があるわけでもないし。

(でもなんでなのかは知りたい)

 

 

上の奥のほっぺ側にも装置がついたのでモコモコする感じ〜〜

だけど とっくに口内はカオス状態なので

 

おお〜〜ようこそ〜〜〜

 

といった感じです(楽観

 

ただな…ひとつだけ…

 

 

 

 

痛くなりそうYANA!!!

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに下は、抜歯痕の間を埋めるために付けてるゴムを新しいものに変えただけなので

心配は上。

 

ワイヤー太くなって、ゴムも新しいものに変わって、表側にも装置がついた。

 

 

う〜〜!

明後日から温泉だよ美味しいもの食べたいよ〜!諦

 

 

痛いの頑張るから、いい具合に進みますように!

 

 

 

最後に、噛み合わせが合わなくてほとんど噛めないのは仕方ないっすよね?

 

とダメ元で聞いたら

動いてるから仕方ない

という回答

「諦めまーす*✩‧₊˚笑」

って言ったww

 

 

 

先月からの進み具合はこんな感じ

 f:id:sea_haha8:20160906154524j:image

 

(今日の写真、白飛びしてるね!仕方ない!)

 

 

今回注目すべきは人工歯部分の幅が狭まっているところだよ〜〜!

歯全体は見せたくないから、上の前の方だけね〜〜!

 

ウェーーーイ!🤘🏻

 

 

下の抜歯痕の隙間は、右はもうすぐ埋まる!

左は上と同じくらいかな?

 

 

正面の絵面はほとんど変わりなかった!

 まあ前回で正面からの見た目はかなり整っていたから、期待してなかったけど笑

 

あとは前歯が後ろに下がるぐらいでない?

微調整は別として。

 

 

 

 

 

はい今回はこんな感じ。

 

ひとつだけあるわ、ネタ笑

 

口開けてるとどうしても唾溜まるじゃん?

普通は吸ってもらえるじゃん、もちろん。

 

なんだけど、最後先生に人工歯削ってもらったあと、唾溜まってる状態で

「何か口の中当たったりしませんか?」

と聞かれて…///

 

「大丈夫です」

って一生懸命言おうとした結果

うがい的なサウンドが鳴り響きました。

 

先生笑ってたけどもー!!!

吸え!先生っすよ悪いの!!!!w

 

恥ずかしかった。

 

 

 

おわり。

 

痛みとの戦い☆〜(ゝ。∂)

がんばる😌😇😉😂

 

 

 

 

 

 

………追記………

 

数時間経ったけどもお

痛い!クッキーでさえ痛い!

(なんか発言がデブっぽいw)

 

そして、

奥歯の表にも装置がついたことで

食べ物の詰まり具合が異常!爆死!!

 

夕飯を諦めバナナジュース

1.5本分🍌

f:id:sea_haha8:20160906171831j:image

 

 

調整❸半年!

 

 

3度目の調整!

2月中旬に始めてから、およそ半年が経過。

 

あっという間だなあ〜

 

慣れってすごい!って本当に思う

 

 

あと口内の傷の治る早さね!

 

 

 

前回の調整後、本当に痛くて

 

これ以上ズーンと痛むことがあるだろうか?!ってくらい笑

顎も頭も全部痛くて辛かった…

 

プラス

上顎のプレートデビューで飲み込みづらいししゃべりづらいし…

 

 

 

だから今回歯医者さん行くの本当に嫌だった!笑

歯医者さん行って痛いことされるわけじゃないから行くこと自体はいいんだけど

そのあとがねぇ〜〜

 

 

ここ1週間は、

とにかく食べたいものを食べてた!

 

またおかゆ生活が始まる!

 

と思って笑

 

太った✌︎

(どうせ痩せるし、と開き直って食ってた

 

 

 

✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎

 

 

11:20に歯医者さんついて、

いつも通りお手拭きとか出してもらって

ポヤポヤ待ってたら

11:30に呼ばれて

 

いつも通りドクターが診て

(動き具合とか虫歯とか)

 

ワイヤー外して

お掃除して

ワイヤー付けて

もっと引っ張るための強いやつ(?)やられてw

 

仮歯削って

隙間を埋めるための力を加えるゴム付けて

(このゴムが痛みを引き起こすことを私は知っている。このゴム嫌い。)

 

写真撮って

おわりー!

 

1時間ちょっと。

 

 

なんか下の奥歯が内側に傾いて噛み合わせが合わないような気がしたから

 

それを聞いたら

 

 

「動く中で向きは変わってきちゃうのは仕方なくて、今回ワイヤー太くしたから、また動きが変わって来ると思う〜〜。見た感じそんな気にしなくても平気〜〜。」

 

とのこと。

 

平気と言われたら

わかりました

としか言えないよなあ〜笑

 

まあいっか、最後私の首から上を3Dスキャンしてちゃんとチェックされるだろうし…☁️

 

 

✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎

 

笑ったときに歯抜けにならないように

上の抜歯痕には人工歯(仮歯)をつけているのだけど

 

矯正が進んで隙間が閉じてくるたびに削って

 

つぎの通院まで日数があるようだったら

削ってもらう為だけに時間とか割かなきゃいけない…

 

のが難点だなあ。

 

この前も、7月半ばに一度削ってもらったし。

 

たぶん今回も行くと思われる…

せっかく隙間が埋まろうとしてるのに、

人工歯が邪魔して歯が動けない

 

ってもったいないもん。

 

いっそ人工歯無くしたらいいんだろうけど

笑うとき気になる方が嫌だもんなぁ〜

 

 

もう少し経って抜歯痕の隙間が狭くなって、

人工歯自体が細くなって

そっちの(謎の細い歯が付いてる)方が違和感になって取る人がほとんどらしい。

 

それもまた楽しみ〜(*'ω'*) 

 

 

 

✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎

 

 

そしてなんと今日(笑)

 

 

急に伊勢丹の紙袋を渡されて

 

f:id:sea_haha8:20160805153507j:image

 

何かと思ってワナワナしてたら

 

 

「就職されたとか…?」って言われて

 

何のことかわかんなくて

 

「就…職され…はっ、あ、内定もら…はい」という謎のコミュ障返ししちゃった照

 

 

1ヶ月半前の前回の調整のとき

内定出た話したっけな?(覚えてない

 

 

にしてもすごい、お客さ…じゃない

患者様様の歯医者さんですこと!

 

ヨックモックだったよ大好き!!!

 

歯医者さんでおかしっていいの?!?!

 

虫歯治療じゃないからいいの?!?!

 

うれしい!!!(笑)

ありがとうございます!!(笑)

 

 

 

 

 

 

そして今回の写真追加〜

(前回の写真は向こうのミスですごい暗くて見にくいから、すごい日数が空いた感じになってるけど…)

 

 f:id:sea_haha8:20160805154453j:image

 

一見すると完璧な歯並び(笑)

 

 

でも上下とも半本分くらいまだ隙間空いてるし

 

噛み合わせもイマイチ…

 

 

予定ではあと1年くらい、頑張るぞお‹‹(´ω` )/››‹‹(  ´)/››‹‹( ´ω`)/››

 

 

調整終わってから2時間半経過したけど

そこまで痛くなくてうれしい‹‹(´ω` )/››‹‹(  ´)/››‹‹( ´ω`)/››

 

これから来るのかな?